美味しいソフトクリームは千葉県にある(笑)

酪農というと北海道や那須(栃木県)をイメージするけど、酪農発祥の地はナント千葉県。
徳川八代将軍吉宗公がインドから3頭の白牛を輸入し、軍馬などを飼育していた安房(千葉)の嶺岡牧で放牧した。これがわが国での酪農の始まりといわれているのです。
ちなみに日本で初めての牛乳屋さんも千葉県出身の前田留吉というお方。
まさしく千葉は日本の酪農発祥の地なんだね。

そんないきさつから、千葉県は現在でも乳牛戸数は北海道、栃木県に次いで全国三位(平成18年農林水産統計)。
現在でも、嶺岡牧では千葉県畜産総合研究センター 嶺岡乳牛研究所
として酪農が営まれていている。
吉宗公が輸入した白牛(ハクギュウ)とは、文字通り白っぽい牛で背中にコブがあり耳が大きく垂れているのが特徴。
現在嶺岡で飼育されているのはアメリカのゼブー種を輸入したもので、国内ではここでしか見られないのだとか。




そんな由緒ある白牛のいる牧場で@ソフトクリームが食べられるのだから、感激ひとしお(笑)
嶺岡乳牛研究所にある千葉県酪農のさとの売店で購入できます。
どう、いかにも牧場ソフトクリームっていう風格でしょ?濃厚でクリーミーでいうことないね(笑)

嶺岡から1時間もかからない、ラ 松廬
で裸族になる番長。番長の日焼けは温泉全裸焼けだったのか?(笑)



過去の千葉県の美味しいソフトクリームは↓
http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10024746166.html
 

千葉県 酪農のさと
住所:千葉県南房総市大井686
電話:0470-46-8181
営業時間:9:30~16:30 定休日:月曜