いえもんはん・・・でおなじみのサントリー 伊右衛門のカフェが登場した。

オペーレーションは首都圏や大阪などで33店舗のカフェを運営するカフェ・カンパニー株式会社 http://www.cafecompany.co.jp/
三条通烏丸西入御倉町80番地といえば、創業1555年(弘治元年)の京友禅の老舗 千總 http://www.chiso.co.jp/ が453年間伝統を育んできた場所。
そんな千總本社1階の千總ギャラリーを改装して、2008年6月22日にIYEMON SALON KYOTOの一号店がスタートした。仕掛け人はブランディングプロデューサーとして活躍される島田昭彦氏 http://www.clip-fromkyoto.com/



サントリー

のニュースリリースによると、町屋の構成要素である「縁側・露地・茶室・座敷・茶の間などの伝統空間をミッドセンチュリーモダンファニチャーで現代的に表現したという客席面積はナント約140坪。テラスや個室、カウンター席を含め120席という和カフェとしては驚きの規模。
規模は店舗だけではなく、メニューの多彩さにも現れる。
ティーカウンターメニューは、抹茶や手もみ玉露など、専門スタッフが丁寧に淹れた日本の伝統的なお茶を楽しめる。
京都吉兆 徳岡邦夫氏監修によるオリジナルメニューは、四季折々の旬の食材を使ったメニューと「釜炊き」にこだわった「ごはん」。それらはおにぎりなどのモーニングメニュー、IYEMON SALON御膳のランチメニュー、季節の桶ごはんなどのディナーメニューなど様々なシーンで愉しめる。
そして、デザートも「茶」を生かしたラインナップが!

@フローズンロールケーキプレート(830円)
抹茶と小豆のロールケーキとバニラロールケーキがバニラアイスクリームと抹茶アイスクリームに乗っかっているボリュームの一皿。





@香ほうじ茶のプリン(500円)
ほうじ茶がとっても香ばしい!プリンらしいしっかりした食感に好感を覚える。







店頭には解放的なテラス席が並び、それを望むカウンター席には自由にネットができるパソコンも設えられている。
奥のダイニングルームには竈が並び、窓からは緑がきれいな中庭も望める。
色んなシーンで使える名物カフェがまた一つ京都に誕生した。

ちなみに、水の代わりに出されるのは、冷たい緑茶。コレなんか得した気分。だってスイーツするのにドリンクを頼まなくて済んだから(笑)。




スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語」はこちらです!!

 


京都のカフェはブログランキングで探そう!

 
IYEMON SALON KYOTO

住所:京都市中京区御倉町80 千總ビル1F
電話:075-222-1500
営業時間:8:00~24:00
無休

食べログの 伊右衛門サロン (IYEMON SALON) の口コミは??


コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)  お問い合わせはサイドバーの[メール送信フォーム]からどうぞ。

このblogに投票する!