またまた、またまた、またまた、またまた、くどいけれども町屋カフェ(笑)。



京都生まれのオーナーパティシエ岸岡満氏が、2006年1月に京町屋の離れ家屋をリノペーションした隠れ家パティスリ&サロン・ド・テをオープン。
麩屋町通を西に入った町屋の裏に、ケーキが食べられるこんなオープンエアな空間があるなんて、地元の人でも、知らないと気がつかないような、ひっそり感がたまらない!(笑)

そして、m・s・h の特徴は隠れ家という箱だけでは終わらない。
さらなる特徴は、麩、うるち米、抹茶といった京の素材や和の素材を取り入れた独創的なレシピにある。

@麩屋ロール


通の名を冠した看板メニュー。
クリームの中に粟麩が潜む。フワッとしたロール生地の食感と、滑らかなホイップクリームの食感と、モニュとした麩の食感が不思議で、なんどもなんども試したくなる(笑)。
存在意義のあるおいしいロールケーキ。
麩は名店「麩嘉」のものを使用しているそう。

@タルト・ポティロン(515円)


かぼちゃの生麩をかぼちゃクリームとムースで包んだタルト。
これまた、麩の食感とタルトの食感が面白い!
かぼちゃの甘味がいろいろな形で表現されています。



ここは絶対にイートインがお薦め!
天気がいい日は、大きなオープンエアテーブルで食べよう!!

そうそう、ところで京町屋にステイする方法があるの、知ってますか?
町屋好きのアメリカと根っからの江戸っ子社長たちが立ち上げた、町屋再生&レンタル会社です。
京都町家(町屋)の庵/片泊まり宿なら
俺も近いうち利用してみようと思います。
 

スイーツ番長が自ら焙煎する珈琲はいかがですか?
自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください!
焙煎珈琲「番長物語編」はこちらです!!

 


京町屋カフェ&スイーツはブログランキングで探そう!
 


 

住所:京都市中京区橘町630
電話:075-212-5388
営業時間:11:00~20:00
定休日: 木曜


食べログの m.s.h (パティスリー サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ)のレビューは??  


コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)

スイーツ番長のブログに投票する