先日、達人ブロガーが行く!東京絶対うまい店 のスイーツの達人として取材に出かけてまいりました。

街ログ 街ログ とは、地図上に登録したスポットを「ツナガリンク」で画像や動画でたどっていけるユニークなサイト。
ブロガー皆さんが記事にした場所などを、街ログにスポット登録して自分のオリジナル「ツナガリンク」がつくれます。
まずは番長の「ツナガリンク」みなと横浜カフェ&スイーツめぐり http://machi-log.jp/plink?p=home&t=t&ms=15&id=1370 を確認してみてください。

達人ブロガーが行く!東京絶対うまい店 はその街ログ の動画コンテンツ。
今回のテーマは「ショートケーキ編」ということで、まずは以前ブログで紹介した下記の2店におじゃましてきました。
当日はお店のスタッフの皆さんに協力をいただいて楽しく取材を終えることが出来ました。仕事中でお忙しいにもかかわらずありがとうございました。まずは皆さんにお礼を申し上げます。

公開予定はまだ先なので、ここでは写真で予告編を(笑)

BON - sweets & smile (恵比寿)
以前の記事 http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10075323382.html


BON - sweets & smile のショートケーキは1人用のホールケーキ!(笑)
スポンジが白いのがお判りかな?
この、ショートケーキは取材にいったスタッフ(全員男)も大興奮で大喜び!撮影につかったケーキは完食(笑)
実は白いスポンジはキューピーの子会社、キューピータマゴ が発明した「ピュアホワイト」という、黄身の色素を抑えたタマゴに秘密がある。
ふつう、タマゴの黄身の新鮮さをより強調するために黄色味が濃くなるよう、鶏のえさにトウモロコシやパブリカを多く与える。
そして、それらを控えて大豆や小麦を与えると、味は変わらないのに黄身は白っぽくなるのだそう。それが「ピュアホワイト」という白いタマゴを生み出した。


バーナーで苺のグラタンをキャラメリゼするスタッフ。
BON - sweets & smile は男が童心に返ってスイーツを楽しめるお店・・・続きは28日公開の達人ブロガーが行く!東京絶対うまい店で!!



パティスリィドゥ・ボン・クーフゥ (武蔵小山)
以前の記事 http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10058285933.html


何時食べてもここのショーケーキは俺のツボ(笑)。
こんなにクリームタップリなのにくどくない。

アトリエでケーキづくりをしているパティシエールの岩柳さん。



岩柳さんとの2ショット。




そして、このダルマの正体は?・・・こちらの続きも次回公開予定の達人ブロガーが行く!東京絶対うまい店で!!




こちらは取材とは別にテイクアウトした@フォンダンショコラ シャンティオランジェ(399円)
チョコレート具合がベスト!



@ゴルゴンゾーラチーズケーキ(462円)
この塩っぱ甘いチーズケーキは次はホールで買ってしまいそうなほどに美味い!


取材は近日にあともう一件、行く予定です!
皆さんが好きなショートケーキのおいしい店はどこですか??