現在のチョコレートとはヨーロッパ発祥のスイーツ。
そんな欧州とは異なる気候風土の日本で日本人の口に合うチョコレート作りを妥協なく行うために、たとえ一滴の果実酒でも、その果実酒を造ることからはじめるという、日本人のための、日本人が作った最高級チョコレートブランドチョコレートファクトリー・ブラームス を手がけるパティシエ原田浩司氏。


そんな姿勢は先の10月23日にオープンしたばかりの店内のオープンアトリエからも伝わってくるようです。

@モカエクレア(320円)@チョコレートエクレア(320円)



ここのエクレア、いわゆる本場フランスのエクレールとちょっと異なります。
見かけはなんの変哲もないオーソドックスエクレアなのですが、なんというのかベタベタ甘くない。
クリームはムースリーヌのように軽い。生クリームの割合が絶妙なのだろう。
でもしっかりと甘い。この甘さはフォンダンからくるのかな。
シュー皮もサックリとしていて完成されています。
とにかく、ちゃんと甘いお菓子をすっきりと食べられる。そんなベクトルのエクレアです。

他にもボンボンショコラを試してみました。
シャンパンやライチなどといった特徴ある素材を使っていますが、それぞれに繊細な味がします。
しかも、そういった癖のある素材がカカオ本来の風味を妨げていません。
なんとなく後味が引き締まる感じで唐辛子を使ったというチョコレートが一番気に入りました。
どれも200円前後で買えて、そんな価格も魅力的なブラームスです!



ちょっと場所は地味なところにありますが、日本橋からも東京からも銀座からも歩いて行けますから新しいチョコレートショップへ銀ブラついでに立ち寄ってみてください。
(イートインスペースはありません。)ちなみにすぐ隣には浮世絵師歌川広重住居跡地の碑があります。

話は変わるが子供のころに観たアニメ「デビルマン」の最終回のBGMが「ブラームスの交響曲第1番ハ短調」だったような気がしたのは俺だけだろうか??



銀座のオープンテラスカフェはblogランキングで!
有楽町イトシアのカフェスイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。


←記事が面白かったらクリックよろしく!







チョコレートファクトリー・ブラームス

住所:東京都中央区京橋1-9-8
電話:03-5524-6755
営業時間:月~金11:00~20:00/土・祝日13:00~19:00 日曜定休



ブログランキング
コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)