番長が好きなエクレアとプリンの紹介です。
リュードパッシーは有名パティスリーが居並ぶ駒沢通り沿いにあるのだが、駒沢通は狭いと通りなので、流れに乗って走っているとうっかりやり過ごしてしまうほど小さいお店。
ここの味が番長に合うのはオーナーパティシエの長島正樹氏が正統派のフランス菓子を、隠し味という手法で日本という風土にマッチしたお菓子作りをされているからなのだろう。
代表作は@キャラメルサレ(420円)
キャラメルという素材をスポンジ(パンドジェンヌ)生地、クリームで異なる表現方法を用いて楽しませてくれます。
ゲラント海塩が糖分を抑えながらも甘さを強調してくれている。だから全身キャラメルなのに飽きることなくペロリとなくなる。
@エクレール・ショコラ(347円)
小ぶりだけどズシリと重いエクレア。
このチョコレートクリームの濃厚な感じは写真のまんまです。
でも、これも程よいくどさで甘さの中にある美味しさを楽しませてくれる。。
@プリン(300円)
あまり滑らかとろとろプリンは好みではないのだけれど、ここのは別格。
よく生クリームがのっているプリンがあるが、大抵のものは生クリームが邪魔に感じて、なくてもいいのに・・・と思うのだけれど、このプリンの生クリームはプリンの濃厚さとカラメルソースの苦味を、より一層引き出してくれている。
プリンという親しみあるオヤツのような名称の中に計算された甘さがあります。
もし、駒沢通りを走ることがあったら、上記の三点購入してみてください(笑)
ただしこちらはイートインスペースがなく駐車場もないのでご注意。東横線の学芸大学駅からも徒歩圏です。
駒沢通りのオープンテラスカフェはblogランキングで!
学芸大学のカフェスイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。
←記事が面白かったらクリックよろしく!
リュードパッシー RUE DE PASSY
住所:東京都目黒区中央町2-40-8
電話:03-5723-6307
営業時間:9:30~19:30 水曜定休