昨夜の中秋は絵に描いたような明るいお月さまだったね。
この季節、見る人によって涙で霞んで見えたり、白く光る希望に見えたりと様々な姿で現れる名月です。
先日の中秋にちなんだ記事→鶴屋八幡@和風スイートポテト さつま大納言 に続いて、
ちなんだお菓子は、赤坂青野 @ごま名月(一本189円)


赤坂青野
は1899年創業、赤坂の歴史と共に歩んできた老舗和菓子店。
ごま名月は栗を月に見立てた、胡麻みたらし団子。
フジテレビ「みなさんのおかげでした」の2006年芸能人御用達お土産ベスト20において3位という輝かしい結果を残した名品(笑)。


それだけのことはあって、餡のとろみは絶妙で、醤油タレは栗の甘露煮が生かされて深みがある甘さ。胡麻の香ばしさがそれにベストマッチ。
お団子がプニーもちーっと柔らかい。とにかく美味しい。紙についたみたらし餡を指でとって舐めまわすほどのリピート必死のみたらし団子です!


新鮮さが命なので沢山作り置きしないために、午後二時過ぎには売切れてしまいます。
また日・祝もごま名月は販売していません。
赤坂、乃木坂、六本木近辺に来られた際は早めにお買い求めください!赤坂見附店(写真左)は駅のすぐ横。
本店も赤坂、乃木坂から歩いていけますよ。

そうそう、赤坂青野はとてもお菓子を大切にしています。たとえ少しでも大切に箱に詰めて、立派な袋に入れてくれるので、それが伝わってうれしいのです。

他のブログの読者にも自分のブログを紹介しよう→ ファイブ ブログランキング

おいしいのみたらし団子はblogランキングで!
話題の赤坂のカフェスイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。


←記事が面白かったらクリックよろしく!







赤坂青野  赤坂見附店

住所:東京都港区赤坂3-1-11
電話番号:03-3586-0007
営業時間:
月~金 9:30~21:00
土   9:30~19:00
日・祝10:00~17:00