なんともコンセプチャルでデザインコンシャスなモナカ。



@HIGASHIYA最中(各525円)
これはたねや の最中、ふくみ天平のように、最中の種と餡が別々に包装されており、食べるときに自分で種に餡をつめて食べる最中。


ステック状の種は粳米が香ばしい。餡も甘さ抑えた上品な味わい。
スティックという形態のおかげで、種1:餡1の割合で、ウェハースのような軽い味わいを楽しめる。
味は丹波種の大納言小豆の粒餡、こくがある黒胡麻餡、焼き芋風味の紫芋餡の三種類。
奇をてらった餡よりプレーンな大納言小豆の粒餡が一番おいしかったかな。 とにかくいつもの通りに、この手の自分で仕上げる系のお菓子はテンションあがってグダグダになってしまいます、俺。(笑)

製造販売は新しい和のスタイルを提案しプレゼンテーションしているSIMPLICITY (シンプリシティ)が2001年、和菓子店・茶房「HIGASHIYA 」オープン。
クリエイティブデレクターでありSIMPLICITY代表である緒方慎一郎氏のセンスは一見の価値あり。知らない人はHP ←をチェック!
あの由布院温泉 山荘無量塔 の新館の一部もSIMPLICITYの作品です。

今回はHIGASHIYAの姉妹店でありギフトショップのori HIGASHIYA で購入。ON-LINE HP よりお取り寄せも可能です。 他にもコンセプチャルでデザインコンシャスな和菓子が沢山ありますから、HPをごらんになってみてください・・・茶房もあるので要チェックです!




他のブログの読者にも自分のブログを紹介しよう→ ファイブ ブログランキング

おいしいリッツカールトン東京のメニューはblogランキングで!
東京ミッドタウンのカフェスイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。


←記事が面白かったらクリックよろしく!







ori HIGASHIYA

住所:東京都港区西麻布3-16-28 ル・ベイン 1F
電話番号:03-5786-0024

営業時間:ギフトショップ 11:00~20:00
茶房 12:00~25:00(日曜のみ~20:00)
月曜定休