んにちは、ヒーリングセラピストのななぽん*です。

 

今回は

急に冷たくなる彼氏(男性)の心理

です。

 

優しくていい人!大好き!

 

と思っていたら

急に連絡が無くなったり

そっけなくなったり

 

デートしててもさっきまで

あんなに笑顔でベタベタしてきてたのに

 

突然無言になり

携帯をいじり始める男性。

 

 

「彼は本当にわたしのことが好きなのですしょうか?

不安になってきます。」

 

こんなご相談をたくさんいただきます。

 

 

たくさんいただくってことは

こういう男性ってけっこう多いんですよね。

 

 

最近流行っている言葉だと

こういう男性は

「好き避け」と呼ばれます。

 

 

 

好き避けというのは

「本当は好きなのにそのことを隠したいから

あえて冷たくする男性のこと」

 

です。

 

なんでわざわざそんなふうにするの?

好きなら好きでいいじゃない!

 

…そのとおりです。

 

 

 

では彼らはどうして

好き避けをしてしまうのか??

 

 

理由その①:もし裏切られたときのために自分を守っている

 

彼らのなかには「いつか裏切られる」

という「見捨てられ不安」がつねにあるみたいです。

 

なので、100%「好き」を出してしまったら

もし相手が自分を好きじゃなくなったときに

信じていた分ショックもでかいし

心の傷もハンパじゃない。

 

なので、あえて好きをセーブすることで

自分の心が傷つかないように守っているのです。

 

 

 

 

理由その②:自信がないから追いかけてほしい

彼らは、「本当にこの子は俺のことが好きなのか?」

とつねに不安でいっぱいみたいです。

 

一見、モテるし自信たっぷりの男性の

ように見えますが、心のそこでは

いつも愛されていない不安でいっぱいです。

 

承認欲求がとても高く

自分の周りは、自分を認めてくれる人で

固めています。

 

 

 

だから

「冷たくしたりひどい態度をとっても

それでも追いかけてきてくれるか?」

 

というテストをしています。

 

子供のイヤイヤ期みたいなものです。

 

「まま嫌い!」と言って

困らせてもそれでも自分を認めてくれるか?

 

愛を実感したいのです。

 

だからあなたがわざと傷つくようなことを言ったり

無視したりして

 

「あなたから」アクションをして

追いかけられることで彼は

 

「愛されている実感」を

感じているみたいです。

 

 

理由その③:コントロールされたくない

彼らは、基本的に自由を好んでいるようで

束縛されるのを嫌います。

 

だから、近づきすぎると自分がコントロール

されて、自由でいれなくなるかも!

 

という恐怖が出てくるみたいです。

 

なので、親密になったら

あえて冷たくして突き放す。

 

そうすることで、自分のスペースが

侵されないように守っているようです。

 

 

 

追いかけてきてほしいのに

自由でいたい

 

そういう、絶妙で繊細な

なんとも言えない性質を

もっているのです。

 

 

だから、つかず離れず

本当の意味で、親密になることは

彼らには難しいのです。

 

でも、彼らは、本当は

「ありのままの俺を愛してくれる人」

を探しています。

 

 

彼らがなぜ「好き避け」をするかというと

どうやら、幼少期のことが原因みたいです。

 

親に満足に甘えられなかったとか

逆に、親がなんでも自分の思い通りに

子供をコントロールしようとして

自分の感情を無視されていた場合

 

このような好き避け男性が

誕生するのです。

 

 

 

では、彼とはどうやったら

うまく付き合っていけるのか?

 

 

 

基本的に、好き避け男性と恋愛している女性は

そういう好き避け男性の行動に対して

素直に反応してしまう人が多いです。

 

冷たくされたらパニックになって

「わたしが何か悪いことしたのかも。

このままじゃ嫌われちゃう!

なんとしても彼の気持ちをつなぎ留めなきゃ!」

 

と必死になって追いかけます。

 

 

 

で、彼は不安を感じるたびに冷たくし

 

「冷たくしたら、追いかけてくれた。愛を感じる!

だからもっと冷たくしよう!」

 

と、冷たくする行為に依存してしまいます。

 

 

そしてあなたが追いかける。

 

という無限ループにハマってしまって

いるのかもしれません。

 

 

「じゃあ、無視したらいいんですか?

そんなことしたら、彼は傷ついて

戻ってこないのでは?!」

 

 

はい。

無視するのではなくて

見守ってあげてください。

 

 

もし彼がいつものように

突然冷たくなったり

無視してきたりしたら

 

機嫌を伺うのではなくて

笑顔で「ただそこにいる」

ということをしてみてください。

 

 

彼らに必要なのは

「安心感」です。

 

離れたら追いかける

のではなく

 

いつも同じ位置にいる

ようにしてみてください。

 

 

 

彼は、勝手に離れたり近づいたり

してきますが

 

あなたがいつも同じ位置にいると

彼が分かれば、安心して

もうムダな抵抗はしなくなります。

 

 

 

そのためにも、自分が精神的な自立をすること

彼がいてもいなくても幸せだと感じられるようになること

自分を愛すること

 

それからはじめてみてください^^

 

ありがとうございました。

 

▶ご提供中のメニュー