んにちは、みらんだ*です。

 

先週は、同い年の友人の結婚式に

行ったのですが、26歳にして

すでに二人の娘のママで

 

参列していた別の友人が

臨月になっていてびっくりし

 

つい先日は高校の同級生の

2ヶ月になる赤ちゃんと

西松屋に行ってきました。

 

 

で、幼馴染は10月に結婚。

 

こんな感じで、26過ぎると

みんな面白いくらいに

バタバタと結婚出産していく!!

 

そういう状況を見ていると

わたしはなぜか

(みんな、ちゃんと人生やってんな~)

 

と他人事で関心してしまうのです。

 

 

私、占いで必ず晩婚

て言われるんです。泣

 

 

前は、ヤダー!

って思ってましたけど

 

今は

(確かにわたしまだまだ結婚できそうにないわ、、)

 

と妙に納得しちゃってるんですよね。

 

 

26過ぎると、急に結婚の話題に

なりますよね。

 

わたしの周りももれなく

そんな感じです。

 

 

結婚と仕事どっちとるか?とか

 

彼はいい人だけど、年齢考えると

次付き合う人とは結婚したいから、、

 

とか、まだ付き合う前から

悩んだりしてる。

 

 

でもですね、わたしは

「本当に結婚したいと思ってる?」

って心に聞いてみることを

おすすめします。

 

 

心から今付き合っている人と

結婚したいって思えるなら

最高ですよね。

 

でも

「周りがみんな結婚してるから

わたしだけ取り残されたくない」

 

という焦りから結婚したいと

言ってるなら、もしかしたら

それは勘違いかも。

 

この前、本で読んだのですが

人が結婚するには3パターンある

 

そうなのです。

 

それが面白かったので

シェアしますね。

 

これを読めば

もしあなたが今、アラサーで

結婚に対して焦っているとしたら

 

その焦りは

まったく気にならなくなり

心から恋愛を楽しめるようになって

 

もっと自分の好きなことしていいんだって

わかるので、もうあと30歳まで○年しか

ないから、

 

「とにかく相手見つけて結婚しなきゃ」

 

という不安もなくなりますし

 

 

 

毎日フェイスブックで

「○○さんが○○さんと結婚しました」

 

というフィードが流れてきて

相手の名前をクリックして

どんな人なのかチェックして

 

まあまあだとほっとして

結構イケメンとか、高スペックだと

その日1日もやもやして、、

 

そんな他人の幸せを喜べない自分に

自己嫌悪。

 

なんて日々とも、おさらばできます。

 

なので、必ず最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

 

【人が結婚するときのパターン3つ】

①結婚することで、人生の課題をクリアしたり、お互いに成長するパターン

20代に結婚する人がこのパターンだそうです。

 

結婚をすることで、自分が学ぶべきことに

気づいたり、結婚生活を行うことによって

人生でやるべきことに気づいたりするそうです。

 

よく、早くに子供が生まれた人なんかは

「わたしは本当に子供に育てられてる」

なんて言っていますよね。

 

それは、結婚(出産)を経験することによって

自分の未熟さや、やるべきことに

初めて気づけるからなんだそうです。

 

 

 

②自分の課題をクリアしたあとに、結婚するパターン

この人たちは、今まで何度も課題にぶつかってきたり

やりたいこと、やらなきゃいけないことが多くあり

 

ある程度、客観的に自分のことが見れたりするので

自分で課題を発見し、解決している人です。

 

そうやって、自分で自分のやるべきことを

見つけているので、結婚はそういった課題が

片付いてからすることが多く

 

32歳を超えてから結婚する人は

このタイプだそうです。

 

仕事が好きな人や、芸能人なんかも

32歳を超えてからという人が

たくさんいらっしゃいますよね。

 

 

③絶対、結婚しないと決めてるパターン

この人たちは、生まれたときにすでに

結婚しないと決めているそうです。

 

なんじゃそれ??

という感じだと思いますが

 べつに、結婚に興味なかったら

しなくったっていいですよね。

 

このタイプの方が、もしご家族が

結婚しろしろってうるさかったら

結婚しなきゃいけないのかな?

と、大変悩まれてるかもしれません。

 

 でも、結婚しないとだめな人間なんてことは

絶対ないし、自由でいいんですよね。

 

②自分の課題をクリアしたあとに、結婚するパターンの方も、同じです。

 

ようは、結婚するのに年齢なんて

関係ないってことです。

たしかに出産の問題とかもあるので

年齢なんて一切関係ない!!

とは言えませんが

 

それよりも、自分の心の声を

聞いてあげるのが大切かなあと。

 

周りの声や、友達の結婚に

振り回されるんじゃなくて

自分がいま本当にしたいことは何?

後悔しない人生は?

 

もしかしたら、結婚じゃなくて

キャリアアップかもしれない。

 

せっかくの自分の夢や未来を

年齢で決めない方がいいと思うのです。

 

3つのパターンがあるって

ことを知ってもらうことで

焦りが少しは消えたらなと思い

ご紹介させていただきました。

 

結婚したいって思ってるけれど

全然いい出会いがない。

 

という人は、今は結婚するべき

タイミングじゃなくて、

他にやるべき、もっと大切なことが

あって、それを心は訴えているのかも。

 

 

まず今日は

あなたがどのタイプなのか

確認してみてください!

 

恋愛でも結婚でも仕事でも

焦っていいことはないですよね。

 

 

あなたはあなた。

人は人。

それでいいと思うのです。

 

 

もしこの話がいいな、と思ったら

コメントいただけると嬉しいです^^

 

みらんだ*