5月19日(土)です。



今日は、今シーズンの記念すべき1日となりましたっニコニコ


そうなんですヨっビックリマーク


やっとです…あせる


やっと着席できましたっクラッカー


着席とは言っても、ただの定植なんですけどネ…シラー


着席までの様子を記録しようと思いますっ!!


まずは、プランターの準備です合格




男のベランダ菜園



まぁ当然ですね…


入れ物が無ければ…


ですよねはてなマーク


そして、水はけをよくするために、私は水きりネット軽石を入れて底に入れておきますチョキ


こうしておくと、翌年も簡単に再利用できますニコニコ


続いて、を投入っ!!




男のベランダ菜園



これも当たり前と言えば、当たり前です…


土が無いとですねぇ…


元も子も無いですからっあせる


まずは、4分の1ほどの土を入れますクラッカー


そして、次に登場するのが…




男のベランダ菜園



ヒリョ~ラブラブ!


肥料です。


はい。


底の方の土に固形肥料を混ぜ込んでおきますビックリマーク


根ッこが成長したときに、丁度イイ感じに栄養が補充できるようにします音譜


先々のコトを考えた準備です!!


さながら、一見意味のなさそうな研修みたいなものですっ(;´▽`A``




男のベランダ菜園



パラパラと撒いた後、軽く混ぜ込みますグッド!


肥料は、画像にある通り、チッソ・リン・カリ1:1:1のもを使っています音譜


私は、定植後は基本的に液肥を使っていますべーっだ!


いやぁ~、液肥はに入れてあげるだけなので、ズボラな私にはとっても楽チン肥料…


おっとビックリマーク


とっても便利な肥料なんですニコニコ


また、チッソ・リン・カリには、それぞれがふかぁ~い役割があるのですが、また改めて…m(_ _)m


そして、改めて土の投入ですビックリマーク




男のベランダ菜園



まぁ、当然こうなります…あせる


そして、着席しやすいように、穴を掘りますビックリマーク




男のベランダ菜園



こんな感じです音譜


オレンジキャロルオレンジ千果、を着席させることにしましたっチョキ


オレンジシスターズですっニコニコ



あせる


すいません…m(_ _)m


そして…


いよいよ、着席ですっ!!




男のベランダ菜園

男のベランダ菜園



気持ち深めに入れて、上から土をかけておきますビックリマーク


着席時に注意することは、前と後に気をつけるコトですっ!!


これ、結構重要です…あせる


前後間違ってしまうと…


実があらぬ方向に成っていきます…汗


つまり、


とっても収穫しにくいのですビックリマーク


これを知っているというコトは…


つまり、そういうコトです…ガーン




男のベランダ菜園



こんな感じになりましたっクラッカー


そして、我がプー園のベストポジションへっ!!




男のベランダ菜園



一番日照時間の長いところですニコニコ


日が当って無いですケド…


そして、オレンジキャロルの実も順調に育っています合格




男のベランダ菜園



第一果なので、早摘みが鉄則ですが、いくならなんでもまだ早過ぎますよね…はてなマーク


やや不安です…ガーン


そしてそして…




男のベランダ菜園



精神的支柱…、


いえ、普通に支柱を立てて着席完了ですっ!!


着席すると一気に成長が進みますので、これから大注目していきますっグー


以上、着席までのリポートでしたニコニコ



今日はイイ天気たいよう。です音譜


シカシ、これから少々仕事場に顔を出して来ますあせる


それでは…m(_ _)m



ペタしてね