ついに梅雨入りですか。 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

こんばんは。

オトコ飯@男子ミントです。

 

 

 

6月に突入しました。

もう半年が経つのか。早い。

 

 

 

最近、新しい観葉植物が追加されました。

それがこちらです。

 

 

 

ワイルドストロベリー((´∀`))

 

 

 

 

友達が誕生日にくれたので、

気温が上がってきたこの頃を見計らって栽培スタートです。

 

 

 

2、3日で芽が出ると説明書には書いていたので、

安心して見守っていたのですがなかなか出てくれず(;゚∀゚)

 

 

 

 

もしや水のあげすぎか?

それとも日照不足か?

 

 

 

というわけで水やりを避け、

よく日の当たるところで少し乾燥させてあげようと。

(説明書には発芽前は直射日光禁止ですが)

 

 

 

 

すると、出ました(,, ゚Д゚)

 

 

にょきにょきと元気な芽が!

 

 

 

このアンティーク調の缶は小さいので、

そこまで暴れまわるほどの成長は見せないと思いますが、

今後の成長が楽しみです((´∀`))

 

 

 

でも、ワイルドストロベリーはあまり良いイメージはないです。

 

 

 

 

 

 

というのも、

実家の庭に生えてたワイルドストロベリーは

ものすごい繁殖力で根を張り巡らし

至る所から顔を出していました。

 

 

 

 

もはや、雑草並みの生命力(;゚∀゚)

 

 

 

 

 

畑の中だけならまだしも、

石を張ってあるところにまで侵略しようとしてくる

「ワイルド」な「ストロベリー」です。

 

 

 

 

しかも厄介なことに、

この子はおいしい果実をつけてくれるわけでもない(´゚д゚`)えー

 

 

 

 

 

あらゆるところに生えてきて、

至る所に大粒の「あまおう」が実ってくれるのであれば、

もちろん、喜んで放ったらかしているのですが。

 

 

 

 

抜いてもまた出てきますからね(-_-メ)

 

 

 

 

 

 

でも、今回は鉢の中だけなので安心安心。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

5月のミント食堂をご紹介しましょう((´∀`))

 

 

 

 

 

先月はいつもより開店日数が多かったので、

料理もちょこっとばかり多めです。

 

 

 

1品目「シンガポールチキンライス」

 

なかなかのボリュームでした。

タレは生姜を効かせた醤油ベースで。

 

鶏がらスープでご飯を炊くのって、

そこまで塩味濃くないですがおいしい((´∀`))

 

 

 

 

 

 

 

 

2品目「ポキ丼」

 

ハワイのマグロ漬け丼です。

 

マグロの漬け丼とどう違うかと言われたら・・・

 

日本の海鮮丼みたいな「海鮮のみ」というだけでなく、

玉ねぎやレタスのような野菜も一緒に盛り付けてるところですかね?

 

 

 

 

3品目「スンドゥブ」 

 

 

豆腐の入れ方雑だな(;゚∀゚)

 

豆板醤はただ辛さが増す気がするんですが、

コチュジャンを使うと辛さとコクが出る気がします。

 

単に辛くなるわけではなく、

味に深みが増すというか・・・。

 

 

赤い料理って全て辛そうに見えますが、

唐辛子を使って赤くなっているものばかりではなく、

パプリカパウダーで赤くなってるものもありますよね。

 

 

スンデュブは唐辛子ですけど(,, ゚Д゚)

 

 

 

 

 

4品目「プリン大福」

 

 

一応、1品にしておきましたが

これはリクエストで作りました。

 

 

初めて作った!

プリンを大福に入れて包むだけ。

 

 

市販のプリンでも簡単に作れますね。

 

今回はキャラメルを上からかけて食べたんですが、

本来は中に包みたかったんですよね。

 

自分で作ったキャラメルって、

市販のトロッとした添加物の感じと違うので

どちらかというと水っぽい。

 

そのため、大福自体を厚めにしないと、

大福が溶けてしまって破れるんですよね(・・;)

 

 

今回は苺大福の時と同じように考えていたため、

結構薄めに作ってたら全然ダメでした。

 

 

味は美味しかったですけどね!

見た目的には外にかけた方がキレイじゃないですか?笑

 

 

 

 

 

 

5品目「ココナッツトマトカレー」

 

 

水を使わずに、

ココナッツミルクとトマトの水分だけで作りました。

 

 

トマトの酸味とココナッツの風味がとてもいい。

これは是非リピートしたいですね((´∀`))

 

 

 

 

そういえば、マレーシアに行った時に、

出来立てココナッツウォーターを取り出して提供する露店がありました。

 

 

 

ココナッツって、

よくお店である「ココナッツミルク」を想像していたんですが、

純粋なココナッツウォーターは全然美味しくない(-_-;)

 

 

 

うすーーーーーいポカリスエットみたいな味だった気がします。

全然甘くない。

 

 

 

ココナッツの香り=甘い

のかと思っていたらただの勘違いでした。

 

 

 

 

 

 

6品目「豆乳キムチそうめん」

 

ほぼ1年ぶりに作った気がします。

 

そうめんをまとめて茹ですぎて、

大変なことになりました笑

 

 

大きな鍋が必要ですね。

水が明らかに足りないので、

何か大きな棒状の塊が出来上がるところでした。

 

 

一部なった。。。

 

 

 

7品目「餃子ザンマイ」

 

 

 

大量の餃子を作りました。

一人当たり20個は食べられるくらい。

 

 

 

だから、100個くらい?

一人で朝から黙々と餃子を包む。。。

 

 

 

ミント家では、

餃子は「おかず」ではなく「主食」でした。

 

 

 

なので餃子の日になると、

ほぼ餃子だけを食べる夕食になります。

 

 

 

 

家族揃って、

大量の餃子を夕方から包み始め、

100個以上を作り上げます。

 

 

 

あとは父親が焼いてくれるので、

家族揃ってテーブルで次々に焼きあがるのは食べるのみ((´∀`))

 

 

 

餃子だけを食べるため、

一人20~30個食べることになりますよね(;゚∀゚)

 

 

 

 

ミント家ではそれが普通だったので、

 

餃子をおかずにご飯を食べたり

定食を頼むと餃子が5、6個

 

っていうのがとても物足りない印象。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでミント家にとって餃子は

 

「おふくろの味」ならぬ

「おやじの味」にあたります。

 

 

 

餃子は父親担当!!

 

 

 

 

 

そういうルーツもあったので、

ミント食堂でも「餃子の日」は「餃子食べ放題」です((´∀`))

 

 

 

次はいつかな!

 

 

 

 

はい、5月はこんな感じでした!

盛りだくさんだなー。

 

 

 

 

ミント食堂は気がつけば去年からやっていたので、

途中空白があるしても1年以上続けています。

 

 

 

しかも、ほとんど料理はかぶってない。

50品以上提供したのかな?

 

 

 

 

 

 

来年の3月までは継続ですね((´∀`))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のアボカドさんです。

 

 

順調に元気な葉をつけてくれて、

幹が太くなってきました。

 

徐々に下の葉は枯れてくるのかなー

と思っています。

 

 

 

 

 

 


また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp