時間が経つのは本当に早いっす! | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

こんばんは!
オトコ飯@男子ミントです。



前の更新からすでに2週間経過していたなんて!!
いやー、本当早いです。





みなさんの3連休はいかがでしたかー?
楽しめました?






最近の東京は、
日によって最高気温の差が激しくて困ります(・・;)






今日は暖かい!と思ったら、
翌日には急に寒くなったり。




そして、その翌々日にはまた暖かくなったりと・・・






いつコタツを出そうかと迷っているところです(-_-;)









それにしても、あと1週間で12月に突入とは。
今年も残り少ない。








話は変わるのですが、
昔からパイナップルが好きで、
たまに買ったりしてるんですけど。






最近スーパーで見つけてやつが
ものすごく美味しいことに気がつきました!!


たまたま安売りしてものを
食べてみて衝撃の甘さ!!!





こいつです。
スマトラゴールドというらしい。


ちゃっかり日本初上陸って書いてるし。






いつもスーパーで見てきたのは、
Doleのパイナップルが多かったですね。





でも、パイナップルは追熟しないので、
収穫した時に甘さが決まってしまっているのです。






実は、この追熟しないという意味がなかなか理解できなかったのです。

メロンや柿のようなものを想像してもらえればわかるのですが、
置いておくと徐々に柔らかくなって甘くなっていく。
あれが追熟です。

でも、同じような実でも、
パイナップルは追熟しない。



なかなかイメージがわかなかったのですが、
りんごを考えたら納得しました!




りんごって置いておいたからといって、
前より甘くなったー!!
ってならないですよね?




つまり、収穫した時に味が決まっているってこと!
同様に追熟しないパターンです。




パイナップルも一緒なんです!





なので、できる限り熟して黄色いものが美味しい!

大抵のスーパーで売られているものは
全体的に小ぶりでみどりみどりしてるものばかりなのが悲しいところ。






なので、味も酸味が強く、
タンパク質分解酵素によって人間の舌を分解していき、
少量のときでもヒリヒリと痛くなります。







でも、このスマトラゴールドはちょっと違った!
山積みにされているパイナップルの色が、
全体的に黄色っぽいものが多い!




つまり、できる限り熟してるものを収穫している!
期待大で買ってきたのですが、
予想以上に熟してて甘かったです!




断面はこんな感じ!
見た目からしてとてもみずみずしくて、
すごく甘い!!





しかも、他のものと比べても、
かなり大きいサイズ!!



少なくとも2、3kgはありますよ!




大きさは、
縦に17、18
cmほど、
横に12、13cmほど
です。









これ、本当におすすめ!
ぜひ、スーパーで見かけたら、
できる限り黄色いものを買ってきてみてください!





すごく甘いし、
かなり大きいので、
満足度が高いですよー!!







アボカドの成長日記


毎日表面の乾燥を気をつけて、
水をやるようにしてます!

種の上部にわずかな亀裂が入っているのですが、
ここから少しも進まず・・・

これは長期戦になりそうだ(・・;)







また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp