花粉症対策には・・・ | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

ヨーグルトがいいらしいよ

ということを耳にしたので、
最近、ものすごい勢いで食べております。






あ、こんばんは。
オトコ飯@男子ミントです。








元ネタは草津温泉に行く時に、
バスで隣に座ったおばちゃんです笑





その方は、かなりひどい花粉症に悩まされていて、
薬がなければ大変だったみたい!!



でも、60代を過ぎてから
なんか症状が軽くなってマスクすらいらなくなったとか( ゚д゚ )





加齢により抵抗力が弱まってきて、
アレルギー反応が出にくくなったのかもー
と話しておりましたけど。




ヨーグルトも同時期に食べ始めて、
もしかしたらそのおかげかも!
ともおっしゃっておりました。



しかも、粘りの強いカスピ海ヨーグルトがいいらしいよ。








いろいろネットで調べてみましたが、
正直どれがいいとかははっきりしないですねー。





共通しているのは、
症状の緩和がみられた
みたいな表現がされていることですかね。









まー、ものは試しで、
カスピ海ヨーグルトを買ってきました!







これなら培養もできるし、
牛乳を買ってくればかなり経済的に
カスピ海ヨーグルトを大量生産できます!!






前に一度失敗したことがあったので、
正直、あまり乗り気ではなかったのですけど(・・;)







でも、今回は培養に成功いたしました!
やっぱり、発酵温度が原因みたいですね。





適正温度は20~30℃らしいです。






家の中では、
まだまだ20℃に到達してくれないので、
考えた末にコタツを温室代わりに利用しました。






ん~、我ながらにナイスアイデア( ゚д゚ )







市販のヨーグルトから作ると
うまく固まらない場合がありますと書いていましたが、
市販のもの以上にねっっっとねとに固まってくれました!






これで花粉症ともおさらばじゃ!






ですが、重要なのは効果!( ゚д゚ )








最近、東京の空は、
花粉なのかなんなのか、
特に午前中はものすっっっっっっごい霞んでいて、
まるで霧がかかっているみたいに遠くまでよく見えません。





なんなんでしょう??






でも、その日の前日に
カスピ海ヨーグルトを400g食べたおかげかわかりませんが、
少なくともマスクをしている状態ではくしゃみも痒みも鼻水も
一切出なかったです!!





正直、理由はよくわからん!!笑





ヨーグルトを食べたからといって、
すぐに効果が出るわけではありません。
ってどこにでも書いてるし笑






少なくとも3ヶ月以上から食べて
みたいに書いてあるところもあったので。










ま、収まってくれたら何よりなんですけどねー。




もうちょっと続けてレポしてみたいと思います。







また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    




読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp