男子大学生のオトコ飯 「たっぷりキノコ丼作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「たっぷりきのこ丼作ってみた」






こんばんはー。
オトコ飯@男子ミントです。











今は大学生にとって結構大変な時期・・・






ご存知の通り、
大学生が忙しいのは年に2回あります。






「夏の前」







「春の前」









むしろ、基本的にはここしか忙しくないんじゃないかと笑

大学生としてはね、、、








というわけでは、
僕もその例外ではなく今が大変(T_T)







ん~、困った困った。
夜まで研究室にいると外が寒いので
家に帰る気がなくなるのです。。。









あ、そういえば、
今日は東京でも少し雪が降りましたね!




見ましたか???







そりゃー、寒いわけだ。










あ、そういえば、
みなさんが使っているスマホ




スマホの画面なんですが、
相当細菌がくっついているそうですよ。








まー、でも普通に考えたらそうだよねー。






家の中でも外でもずっと同じように使っていますので。









家の中に入ってきて、
せっかく手を洗ってるのに、
スマホを触ったら意味無いですよね??





それを知ってから、
僕は表面にアルコール消毒をするようになりました。








ウェットティッシュなどで表面を拭くのは
あまりよくないそうですよー。





表面に保護シートなどを張っていれば別だと思いますが、
ディスプレイと相性が悪い成分が入ってるものもあるそうなので。






なので、
スマホ専用のウェットティッシュなどもあるそうです。






あ、スマホもそうなんですが、
パソコンのキーボードも同じような状況なので、
気になる方はアルコール除菌したほうがいいですね。






いや、でも、確かに汚いかもしれないけど、
それで特に身体が害に侵されていないのであれば、
あんまり過剰に気にする必要もないかとも思いますけど。




それだけ、
身体の免疫機能が強いってことですからね!






「スマホ 汚い」
と打てばたくさん記事が出て来るので
気になる方はどうぞー。

















ってことで今回は・・・
「たっぷりきのこ丼作ってみた」

細菌ということで、
こちらではきのこ菌を使いました笑


===============

本日の食材(2人分)

しいたけ 2枚
エリンギ 1本(50g)
しめじ 1/2パック(75g)
まいたけ 1/2パック(50g)
サラダ油 大さじ1
黒こしょう 適量
オイスターソース 大さじ2
酒、 みりん 大さじ1
ごはん 2人分
白ごま、カイワレ大根 適量
七味唐辛子 お好み

===============









エリンギとしいたけは石突きを外して、
2、3mm幅に切りましょう。
舞茸としめじはバラバラに分けておきます。
いんげんは斜め4cm幅に切ります。









サラダ油を引いたらきのこといんげんを入れて
強めの中火で3、4分炒めます。






酒、みりん、オイスターソース、黒こしょうを入れたら
水分を飛ばすようにして火にかけましょう。








どんぶりにのせて貝割れ、白ごまをかけたら完成!
お好みで七味唐辛子を!





詳しくは動画で!

また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp