男子大学生のオトコ飯 「いくらの醤油漬け作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「いくらの醤油漬け作ってみた」




きょ、今日で9月が終わりだと!?(゜_゜>)



許すまじ!!!
(いや、許すとか許さないとかじゃないから)





そういえば、
東京の三鷹市で「セアカゴケグモ」が発生したそうですね。



毒を持っているや~つ。




足を広げたら3cmくらいになるとか。







いや、それ結構気持ち悪くないですか!?((((; ゚Д゚)))







セアカゴケグモを見つけたときの対処法。。。


1、発見

2、軽く会釈

3、一歩足を引いて

4、速攻逃げる!!!!!



いやいや、通報しようよ(゜_゜>)






殺虫剤を常備しておかないといけませんね。







セアカゴケグモに限らず、
新しい環境にくると見たこともない虫に遭遇したりします。





東京に来て、とりあえず、
クモがぴょんぴょんはねまくっているのを見て驚きました笑







むしろ、跳ねないクモはいないんじゃないか
ってくらいどいつもこいつもよく跳ねる。





東京の人は「クモは跳ねるものだ」
と思っているかもしれませんが。




跳ねないクモも結構いますので笑






まー、跳ねるくらいならまだ可愛いけど、
毒を持ってたらさすがに素手で逃がしてやれないからなー。




怖い怖い・・・
気をつけないと。




どうか、家の中に現れませんように(゚Д゚)







ってことで今回は・・・
「いくらの醤油漬け作ってみた」







いくらだと!?
学生の分際で!?

と思われたかもしれませんが、
普通に外食するよりも安く大量に作れますのでご安心を。

計500円でした。
これでたっぷり楽しめるー(^_^)/

生筋子を買っていくらを作るのと
いくらを買ってくるのでは価格に雲泥の差があるので
自分で作った方がかなりコスパがいいですよー!!


という訳で作る・・・
この時期ならではの食材ですね。


===============

本日の食材

生筋子 約200g
醤油 大さじ2
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2

水 1000ml
塩 大さじ2

===============















水1000mlは40度程度に温めて、
塩水を作っておきます。
その中で生筋子をほぐします。





バラバラになったら水を何回か替え、
薄皮などを取り除きましょう。
キレイになったらざるにあげて水気を切ります。
この時点では白濁していますが
徐々に透き通ってくるので心配入りません!





漬けダレを混ぜて、
水気を切ったいくらを漬ける。
ひたひたに浸ってるくらいでちょうどいい!
最低3時間は漬けておきましょう。
一日置くとばっちりです。






完成!!!




アルコールが気になる方は
みりんと日本酒を先にレンチンして置きましょう。
日持ちがしにくくなるのでご注意をー!




北海道の方はご存知かもしれませんが、
焼き網に押し付けるとポロポロと卵が外れますよ!


100円ショップのやつでもいいですが、
ステンレスみたいなちょっと固めのやつの方がやりやすいです。




詳しくは動画で!


また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね