ノロ惨禍 ~開けばそこに下痢がある~ その2 | 男だって介護するしぃ。~俺たちは天使じゃない~

男だって介護するしぃ。~俺たちは天使じゃない~

介護業界10年目。今はグループホーム併設の小規模多機能ホームで働いています。真面目に介護やってる人は読まない方がいいよー。

いつもだと、

夜勤の職員が夕食を食べるのは午後7時台。

しかし業務が押しまくり、

何とか食べれる雰囲気になったのが午後8時半ごろ。


今のうちに夕食を食べちゃおっかと、

一息つきながら夜勤の相方と話していたら、

ナースがぶっ飛んできた。


「ごめーん。

 熱発している入所者さんに座薬を入れたら、

 その弾みですっごい下痢しちゃったのぉ。」


はいはい、今すぐ処理に参ります。(^^ゞ


食べようとしていた夕食はもうしばらくお預け。

下痢処理ついでに、

本当だったら8時に出発しているはずのオムツ交換も、

この機会に回ってしまうことに。


普段はリハパンとパットで対応している利用者も、

ひどい下痢のため、

オムツ対応になっている人が大勢いる。


案の定、オムツを開くたびにゲリ、ゲリ、ゲリ。

それでもオムツ内に収まっていればいい方で、

収まりきれずに衣類やシーツにまで

達してしまった入所者も数名。


いつもだったら、

30~40分で終わるオムツ交換は、

シーツ交換や着替えでかなり手間取ってしまい、

終わってみれば90分もかかっていた。

時刻としてはすでに午後10時。


ふひぃ。(^^ゞ


10時はいつも巡室に回る時間。

しかし今さっきオムツ交換に回ったとこだったので、

俺と相方さんの判断でカット。


いけない事かもしんないけど、

この調子でいつもどおりの仕事をしようとすると、

どー考えても夜勤の内に、

全ての業務が片付かないんだもん。


この際、削れるとこから削り取る。(^^ゞ


ってわけで、本来なら巡室に回る時間に、

俺たちはかなり遅めの夕食をとる。

と言ってもノンビリと夕食を取れるはずはなく、

明らかにいつもより多く鳴る、

ナースコールの対応に追われながらである。


飯ぐらいゆっくり食いたいよぉ。(^^ゞ


10時半。

夕食を終えタバコを吸い、大急ぎで次の業務を片付ける。

本来だったら9時にやっているカルテ書きである。


でもねぇ、

なんか気持ちが落ち着かないって言うか、

フワフワしてカルテに集中することができない。

ノロパニックで、

変なテンションになっているらしい、俺。

おかげで一度書き終えたカルテに不安が残り、

再度見直しをする羽目に。


忙しいのに何やってんだか。(^^ゞ


こういう時に、

いつもと変わらず落ち着いて仕事ができる「肝っ玉」っていうの、

俺も早く欲しい。

やっぱこういうのって経験なんだろなぁ。


来年再び、

ノロがうちの施設を襲ったとき、

襲って欲しくはないけど、

もし襲ってきたとき、

俺は今回より落ち着いて仕事ができるだろうか。


そんなことをふと思いながら、

俺は残りの業務を、

朝までにどうこなしていこうか考えていた。


業務の遅れは今のところ2時間弱。

オムツ交換にいつもの倍の90分。

ナースコールが多分いつもの2倍鳴っている。


以上の3点を踏まえると、

どう考えたって、

いつもの夜勤業務はこなし切れそうにない。


っつーことで、

いつも2時間ずつ取っている仮眠時間を、

この時点であきらめることに。

夜勤の相方さんも寝ないって言ってるしね。

これでなんとか、

朝までに業務を終わらすことができそう。

気の合う相方さんで良かったわぁ。


後は自分の体力がどこまで持つか。

ノロとの戦いは自分との戦いでもある。(^^ゞ


続きはまた次回の更新で。

たぶん次で終わります。

多分。(^^ゞ