年度末で何とはなしに気ぜわしく、今ひとつ体に力が入らない昭和の乙女です。


(ノ△T)v- 明日も休みだけど、夕方から福利厚生係の最後のお務め会議出席。もう歓送迎会では歌わないぞ……


で、フラフラになって帰ってきたら、流し台に鯛がドーン。


-v( ̄□ ̄;) 何か祝いごとを見落としたの私!?


叔父が長崎の五島出身、かつ海産物大好き、〇〇狩り(アサリから果物まで)大好き、かつ元陸自の人なため、どこか知らないけど釣りに行ってきたそうです。


( ̄ー ̄)v- 車で何処へでも行く。里帰りは車一択。よく親族を潮干狩りやイチゴ・さくらんぼ狩りに連れて行ってくれますが、日帰りなら何が何でも夕方5時には自宅で晩酌せねばならない人なんで、小旅行でなく行軍です。(目的=狩りのため、寄り道・ご当地料理を楽しむという概念がない)


-v( ̄□ ̄;) ……この山国ではものすごく有り難いおすそ分け。でも、これを捌くのは私!!


ウロコおろし、すちゃっ。


お頭ドカッ!!


ヾ( ̄ー ̄;) こないだ寒ブリでマンツーマンで裁き方を鍛えられたから、トンカチ使わずお頭二分割。やはり経験って大切ね。


刺身と塩焼きと煮付と鯛茶漬け。できる限りアラは少なく、余すところなく夕食に頂きました。鯛は煮てよし焼いてよし。「腐っても鯛」は、誰が腐ったのを食べたんや?………


プハー( ゜д ゜)v- ……昨夜のうちに大根と鯖缶を煮といたやつも、何となく意地で出しました。


後片付けして兄貴にお弁当作ってお米を研いで、今、流し台の下に座り込んだら動けません。老いたものよ……



おいしかったです。