陸前高田 広田小学校 | 尾林音吉ブログ

陸前高田 広田小学校

菅生では沢山の量の物資をお預かりしました。

 

ハイエースを一度空にして物資の積み込み。
尾林音吉ブログ-oba


手渡しで積み込み中。監督はカモさん。
尾林音吉ブログ-oba
 

ぱつんぱつんに積まないと崩れてくるので慎重に。
尾林音吉ブログ-oba

 

もう少し入る!
尾林音吉ブログ-oba
 

これがうちの元社員 出羽っちです。

陸前高田から友達と来てくれ

最後にお礼の挨拶をしているところ。
尾林音吉ブログ-oba

 

 

仙台市内に一泊し、翌朝は空が明るくなる前に出発。

一路、陸前高田市へ。

 

8時半、一関に到着し

集合場所であるびっくりドンキー一関店へ。

  

今回のメンバーは

チーム043(ジョイワークス蒲原さん、トリニティ荒川さん、小島ットくん)

チーム042(尾林ファクトリー尾林家族、松川、山口、石川くん、内山さん

森本夫妻、かっくん、深ピー・モッティ・田中くん)

江波戸さんファミリー、二郎ファミリー、新栄佐藤さん親子

オートパドック頑固親父、大徳くん、齋藤くん

カーサービスヒロ中村さん、ともみちゃん&むろちゃん

ディパーチャー茨城の有志(飯山くん、古沢くん、まさみさん、さちこさん)

Mamura’sの真村画伯

ガレージA高橋さん&あべちゃん&樋口くん

セカンドハウス広島小原さんファミリー

オーディオファイル吉田さん&社員

ジムインダストリー大金さん&アルファオーディオ馬場くん

オプション2太田さん、前田さん

 

皆でお揃いのTシャツを着用し、広田小学校に向かいます。

 
尾林音吉ブログ-oba

 


尾林音吉ブログ-oba
 

 

 

現在の陸前高田市は、初めて行った時に比べると道も作られ

瓦礫もだいぶ片付いているように見えました。

しかしこの光景は何度見ても言葉が出ません。

 
尾林音吉ブログ-oba
 


尾林音吉ブログ-oba
 


尾林音吉ブログ-oba
 


尾林音吉ブログ-oba
 

 

 

現場に到着するとさっそくテントを張り物資を下ろします。

焼き場などを決め、一人一人が自分の持ち場を作り

テキパキと行動。

  

今回のメニューは、焼き肉、焼き魚、焼き野菜、ハンバーグ、生野菜、茹で卵、キムチ

その他にパン、和菓子、洋菓子、飲み物など。

菅生でお預かりした物資は、まるでバーゲンセールのように

あっという間に配り終わりました。

皆さん「助かるわ~」と言ってくれたので

まだ物資が足りていないのかもしれません。

 

ガレージAの高橋くんが、外向きオーディオカーで

1台は子供向けのDVDを流し、もう一台は演歌を流していると

お年寄りの方が「心が安らぐよ~」と言い

子供達は画面に食いつき、ずっと離れないで見ていました。

 

蒲原さんはキムチ担当で、パックに入れ配りながら

軽快なトークで皆を笑わせていました。

 


サングラスをかけているのがオートパドックの頑固親父。

初めから終わりまで肉を焼きっぱなし!
尾林音吉ブログ-oba
 


左がカーサービスヒロの社長中村さん

右がトリニティの社長荒川さん

二人で不慣れな手つきで野菜をむいてます。
尾林音吉ブログ-oba
 


野菜、卵の準備をしているところ。
尾林音吉ブログ-oba
 


皆さんからお預かりした物資を並べた途端人だかりに。
尾林音吉ブログ-oba
 


子供達を乗せて手押しで運転させている。

大人気で子供が大はしゃぎ!
尾林音吉ブログ-oba


 

ガレージAの高橋くんが子供達にアニメのDVDを

見せている。右側の白いハイエースは演歌。
尾林音吉ブログ-oba
 


しょうたはハマーH1の運転席を見せてもらい

乗ろうとしていたところをキャッチ!
尾林音吉ブログ-oba
 

 

ディパーチャー松川くん(尾林ファクトリー副社長)の協力で

軽自動車1台、軽バン2台

新栄の佐藤さんからは軽自動車2台、自転車5台

(車はすべて任意保険加入済み)を

広田小学校内公民館に置いてきました。

とても喜ばれ何よりです。

 

 

広田小学校への来訪は今回で3回目でしたが

派手な車でぱっと見何の集団かもわからない俺達を

避難所の方々は笑顔で迎えてくれるようになりました。

少々やり過ぎな面もあったかもしれませんが

また皆さんの笑顔が見られてとても嬉しかったです。

 

今回のチームは初めて行った人が多かったのですが

実際に被災地と避難所を目の当たりにして、皆それぞれ何かを思い

これから何が出来るのか考えて始めたのではないかと思います。

うちの嫁は帰りがけの車の中で「アイルビーバック!」と叫び

もう次回の事を考え始めていました。

  

後から聞いた話では、公民館の館長さんが感心されていたとの事です。

誰かが声をかけた訳でもなく皆それぞれ考えて行動していたので

そのチームワークが素晴らしかったと。

ヒマをもてあましている人など一人もおらず

用意から撤収まで全開バリバリでした。

 

片づけが終わり、避難所の最年長者の方からお言葉を頂きました。

言葉に詰まり泣いておられ

本当に行って良かったと俺も心から思います。

 
尾林音吉ブログ-oba
 

 
尾林音吉ブログ-oba
  

 

雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったりと

忙しい天気でしたが、トラブルもなく

無事に炊き出しを終える事が出来ました。

 

 

皆さんお疲れ様でした。

今回のチームは本当に最高でした!!

 

そして、今回の陸前高田の炊き出しに向けて

物資を提供して下さった皆様、ご協力下さった皆様

本当にありがとうございました。

  

  

ニュースで取り上げられる事が少なくなってきましたが

被災地、避難所の状況はまだまだ深刻です。

チームのメンバーからも同じ声が聞かれました。

まだまだ俺達に出来る事があるはずです。

 

 

次回はまた詳細が決まり次第ブログにUPします。

蒲原さんのブログも見て下さい http://ameblo.jp/joyworx/

 


尾林音吉ブログ-oba