私の落ち込み解消法 | 人生のすべてに花マルつけよう!

人生のすべてに花マルつけよう!

今という瞬間を、一つひとつ丁寧に生きてみる。

自分なりに頑張っているのに、ちっとも結果が出ないときって、本当にめげそうになりますよねしょぼん

思考がネガティブサイクルに入って、何もかも嫌になっちゃうダウン
一体いつまでこんな苦しみが続くの?って。

気持ちがどん底に落っこちて、頑張ってきたことをサボったり、うんざりしたとき、まず私がすること。

「自分を責めない」

「自分を許す」

「自分に休暇をあげる」

本当に落ち込みピークのときは、思いっきりひとりで泣いたりもする(泣くときはひとりじゃないと、周りの人に負の空気が伝染してしまう)。泣いた後って結構プラスな気持ちになる。

叫んでみたり・・・日記に色々思いをぶつけたりもいいです。
「なんでなのよ~っプンプン」とか(^▽^;)

好きなことだけやる。やりたくない事はやらない。罪悪感を感じたら、期限を決めちゃうといい。3日間だけはいいんだ~OKって。

結果がすぐに出るなら、猛スピードで頑張ればいい。でも、長期戦のときは、人の集中力に限界があるように、結果が出るまでずっと完璧である必要はないと思うんだ。

ずっとずっと頑張っていたら、誰だって疲れちゃうショック!

いつも頑張ってるから、たまには自分にご褒美をあげる。それがたとえ体によくないと思われるものでも、心の栄養になるのなら、たまにはいいって思う。だって、心と体は繋がっているんだもの。心がハッピーなら、体もハッピーになる。

例えば、アイスクリームは体を冷やすから、ほとんど食べない。でもこの前、好きなソフトクリームが発売してたから、食べたくて食べた。その時、どっちが自分にとって良いのか、自分の心に聞いて選択肢から選ぶ。

1.ガマンして治るまで食べない ← 治るまでガマンの連続=ストレスが続いて途中でうんざりする

2.日ごろの頑張りをひと休みして食べる ← 心がハッピー=明日からまた頑張ろう!!って思う

私は「2」を選んだ。結果がすぐに出るものであれば、もちろん「1」を選んだだろうけど、長期戦だからこその選択。

ただ、「2」ソフトクリームを選ぶけれど、自分なりに条件をくっつける。ソフトクリームひとつ全部を食べず、数口楽しんだら家族に残りをあげる。冷えた分、陽の食べ物を多めに取る。また当分食べない、とか。それと、罪悪感は感じずに、思いっきり「あ~美味しかったあラブラブ!」って堪能して心にハッピーラブラブを満たす。

大切なのは、「今」「この瞬間」も、自分の人生の、大切な一瞬だってこと。
無理してちょっと体壊しても、今、この瞬間だからこそ手に入るものがあるのなら、私はそっちを優先したいって思う。だってもしかしたら、治ってから・・なんて思っていたら、治ってからではそれはもう手に入らないかもしれないじゃない。

まあ、ソフトクリームくらいならあるだろうけど・・・(^▽^;)

病気が治ったら、とか、何かが手に入ったらバラ色の人生になる、って思ってたら、今この瞬間が、ただの通過点になってしまう。

でも、人生って、きっとそうじゃない。

今できる事、今だからできる事を、今の自分と相談してやっていきながら、“今の自分もハッピーでいること”が大切だと思う。

私だって、もういい加減なんとかしたい!!!ってしょっちゅう思ってる。“普通”とか“一般的”に憧れたりもする。ちょっとでも兆しが現れれば、大丈夫って思えるのに、って。

そんな時、自分に尋ねる。

「前へ進むかはてなマーク このままの状態でいるかはてなマーク 後退するかはてなマーク

3つの選択肢。
私は、「前へ進む!」を選択する!!
だって、このままも嫌だし、後退するのもイヤ!

最近この自分への質問は結構効果ある。

とりあえず、自分のモチベが上がってきたところでアップ今日から2週間、気合入れて頑張ってみますかねーメラメラグー


また落ち込んだとき、自分でこの記事読んで元気だそうべーっだ!