溝の口イトーヨーカード つちぼとけ教室 | 三休の坊さんブログ

溝の口イトーヨーカード つちぼとけ教室

22年11月8日 今日は、川崎市 溝口のイトーヨーカドーではじめてのつちぼとけ教室です。


溝口にはじめてやってきましたが、思ったより、本寿院からすぐにくることが出来ました。


教室が多く、こちらでも「体験」のみの1回教室です。

みなさんから続けて欲しいといった要望は頂くのですが、日程の調整が出来ず

お詫びしている状態です。


しかし、つちぼとけ教室を楽しみに待っていましたと言ってくださると、とてもうれしいです。

お地蔵さんが好きでコレクションされておられる方。

わが子を亡くされたなど悲しみを背負っておられる方。

それぞれの心をこめて、地蔵さんが出来ました。


参加者から、お叱りの声を頂きました。

その方は、ガンを繰り返し、闘病生活をしておられるそうです。


お坊さんは、葬式や法事ばかりが、忙しくて、

こんな「死」を前にして不安の中にいる私たちの心を救って欲しい。!!

仏教というのは、死んでからのものですか?


たまにこのように言われることもございます。

ご本人は、「死」が怖くて怖くて、どうして良いのか?わからないようです。


もちろん、「極楽浄土」についてお話いたします。

しかし、それがすぐに通じるはずかがりません。

人(私のような生臭坊主)に言われたからといって、あの世がすぐに信じられるはずがありません。


でも、私は、自分の信じている仏の誓願をお話します。

信じようと信じまいと関係なく、私の信心をお話します。


あとは、きっと仏さんがお話してくださると信じております。合掌


三休の坊さんブログ  三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ  三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ  三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ  三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ  三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ