18道修行 | 三休の坊さんブログ

18道修行

22年11月1日 11時~本寿院にて「18道」加行 指導です。

12月28日まで、5名の行者が修行を行っております。


我々の行うべき修行に「四度加行」というのがあります。

「18道」「金剛界」「胎蔵界」「護摩」という4つの修行方法です。

その入門的な18道加行。 それぞれが仏と向き合い、修行に励んでおられます。


三休の坊さんブログ  三休の坊さんブログ

私も、若いときに京都の道場で修行を終えておりますが、

指導となると、これも大変です。自分が勉強した資料を出してくると共に

先代・先々代の資料を持ち出して、理解を深めていきます。

たぶん祖父が使っていたと考えられる、儀軌は、虫食い状態です。


三休の坊さんブログ  私の儀軌は、きれいなもんですね。


また、私の父が、二見書房から本を出版しておりました。

この中に、行に取り組む心構えや、祈りの作用について述べられています。

三休の坊さんブログ

師匠(父)はもうこの世にはいなく、指導していただくことはできません。

しかし、教えていただいたことや伝えられた儀軌でもって、次の代へと

法脈がつながっていきます。合掌