江戸六地蔵巡礼 | 三休の坊さんブログ

江戸六地蔵巡礼

第1回 江戸六地蔵巡礼がはじまりました。


7年かけて巡礼した 関東36不動巡礼が満願となり、

地蔵巡礼がはじまりました。


2年かけて六つの地蔵(六地蔵)をお参りしていきます。


まず、第1回目 品川区の品川寺

仲田順和ご住職は、真言宗醍醐派の宗務総長をつとめられておられます。


今回は、わざわざわれわれの為にご法話をしてくださいました。

三休の坊さんブログ  地蔵について・・・約40分

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


ご法話の後、なんと秘仏である、胎内仏を拝見させていただき、身近なところでお参りさせていただきました。

みなさん感動です。


ご法話のあと、皆さんと般若心経奉読


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

なんと丈六の地蔵さんには、数えられない程のたくさんの戒名が刻まれています。

この地蔵さんは、お金のある方が寄進したのではなく、貧しい遊女にいたるまで

少しずつ、たくさんの方々の勧進で造佛されています。


たくさんの方の心が集まって、お地蔵様が造佛されているって素敵ですね。


私も、5年後に、1000人の心を集めてラオスに小学校を建立したいと活動しております。

「千体地蔵」



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


有名な、金がたまる梵鐘   鐘をついて宝くじを買えばあたるとか・・・


ご僧侶の方が、丁寧に案内してくださいました。


三休の坊さんブログ


とても貴重なお参りをさせていただきました。次に続く・・・