三浦住職と行く「西伊豆とつちぼとけの旅」 | 三休の坊さんブログ

三浦住職と行く「西伊豆とつちぼとけの旅」

21年10月6日~7日

新宿からバスが出発し、西伊豆へ行ってきました。


三休の坊さんブログ

あいにくの雨で残念でしたが、30名の皆さんと楽しい旅行となりました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


まずは、修善寺温泉へ   

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

修善寺の竹林  尺八を持ってくればよかった・・・独鈷の湯にちょっとつかってみました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ-Image006.jpg


宿泊ホテルは、西伊豆 土肥温泉 大和館

露天風呂は、たどり着くまで大変でしたが、海辺のそばで、とても気持ちのいい秘湯です。

夜の楽しい宴会がはじまりました。さずが、魚介類はおいしかったです。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

参加者の方と、デユエット 歌はやっぱり苦手です。はずかしい。

三休の坊さんブログ


さて、翌朝、3時から温泉につかり、頭をピカピカに磨き、9時から本番です。

メインのつちぼとけ教室。

この教室のために遠くから参加された方や、息子のために生きた証を残したいと一人で参加された方など・・・

まず、最初に仏教・仏像についてお話しました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

ご縁さま。ご縁を喜ぶことが大切です。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

怒った顔の地蔵さんは、応援団長 泣いた顔の地蔵さんは、一緒にないてくださる。

笑った顔の地蔵さんは、ニコニコと見守っていてくださる。

心にうつす仏様を造ってください。心をこめて・・・

三休の坊さんブログ


とても楽しい旅行でございました、旅行に参加された方・主催してくださった方に感謝申し上げます。


しかし、このような旅行は、法話のときに話すだけでなく、一緒に食事しながら様々な話が出来ます。

普段聞きにくいことも楽しく話が出来ます。

不幸ばかりが続く家庭は、先祖の因縁からきているのでしょうか?

自分は、ガン患者なのですが、・・・・

あの世はあるのでしょうか・・・・などなど。


私自身も大変勉強になりました。有難うございました。合掌