学校をつくろう | 三休の坊さんブログ

学校をつくろう

19年6月に社団法人シャンティ国際ボランティア会 のお寺として登録いただいてから、2年が過ぎました。

今までわずかな協力しか出来ていなかったのですが、大きな夢を持つことにしました。

それは、「学校を作りたい」

資金の援助は、使い切ってしまえばおしまいです。

未来ある子供たちが、貧困からぬけだし、夢を目標を持つためには「教育」しかありません。

その教育のために、もっと目に見える活動をしたい。

そこで、まず目標を持つことにしました。

平成27年3月25日 ラオスに小学校を建立する。

といっても今は全くお金がありません。

学校建設には、莫大な費用が必要となりますが、ぜんぜん当てもありません。

でも、目標をもってはじめなければ、何も生まれません。

ラオスに学校をつくる。いや、必ずつくって見せる。

そんな決意をもって、8月18日 ラオスに訪問してきました。


三休の坊さんブログ  

まず最初に訪れたのが、パライ小学校です
こちらは、トタン屋根の校舎ですら収容できず困っていたそうです。

トイレなど衛生面も大変だったそうです。

そこに隣接して、シャンティさんが、校舎を2年前に建設されました。


三休の坊さんブログ


3部屋だけの校舎。

広い校庭には、鉄棒もすべり台もブランコもありません。

ただ、牛が放牧されているのみです。

そこまでは、余裕がなく、揃えられないそうです。


三休の坊さんブログ


学校を建設しても、与えるだけでは意味がありません。

住民と町が協力して支えあい、シャンティがサポートする。

そんなすばらしいプログラムがあります。

三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ