青森県 八戸 つちぼとけ展 | 三休の坊さんブログ

青森県 八戸 つちぼとけ展

8月5日から11日まで 青森県八戸 さくら野百貨店でのつちぼとけ展です。


八戸では、はじめての展示会。しかも会場は1階玄関口です。

後ろには、シャネルの売り場があります。


入り口でもあり、とても目が留まります。立ち止まって、ニコニコとお地蔵さんを見ているかた。

悲しそうに涙を浮かべておられる方。さまざまです。

楽しみ悲しみ、みなさんお地蔵さんを抱えて話しかけておられます。

ご主人を亡くして、その悲しみを吐露するご婦人。いつものことながら、涙涙の展示会です。

そしていろんなお話を聞かせていただきます。


つちぼとけ展は、百貨店で行いますので、ちゃんと値段がついています。

ですから、私は、売り子さんに徹しています。

なんだ、儲けるためにやっているのか?と陰口をたたかれることもあります。

私は、物を売っているのではなく、心を売っているのです。

ですから、購入された方から、その後数え切れないぐらいお手紙を頂戴します。

「つちぼとけに出会えてよかった」といってくださることが一番うれしいことです。



つちぼとけの生徒さんも遊びに来てくださいました。