NPO法人かけこみ相談センター 相談員会議 | 三休の坊さんブログ

NPO法人かけこみ相談センター 相談員会議

7月14日(月)

平成20年度 第3回 かけこみ相談センター  相談員会議です。

今回は、それぞれの事例や面談方法など話し合いました。そしてその後行う「一杯ごはんの会」

について議論をしました。


「一杯ごはんの会」は、第2回相談員会議にて提案されたのですが、


「相談に応じるから、いつでも待ってるよ」と訴えてみたところで、相談者の立場に立てば

なかなか相談しずらいものです。


また、そんなに深刻な相談でないのに・・・といった意見が寄せられました。


そんな中で、初めての試みとして、「ご飯を食べましょう」という話が出ました。


同じ釜のめしをみんなで食べる。それぞれがお米やおかずを持ち寄って一緒に食べる。

おいしいご飯を食べながら世間話をしよう。それから良き兄貴てきな存在になれば・・・


しかし、みんな初めての試みですので、参加者はあるのだろうか?どんな話をすればよいのか?

などなど、相談員の皆さんも不安になっておりました。