赤ちゃん | お天気雨のブログ

お天気雨のブログ

青空なのに雨が降っているとき、あるでしょう?
笑いながら泣いてたり、泣きたいのに笑ってなきゃいけないときもある。
揺らいでる気持ちを言葉にしてみようかと。

姉の3番目の子
何か血液検査に引っかかったようで
結果待ちで、再検査でも引っかかったら、大学病院へだとかで、
この前、姉の家に行ったら、姉は泣きながら、愚痴や、心配事を話してた。

5歳と2歳のちびっこは、わたしのおうちで育っているので
旦那さんの実家の方に引っ越してからは、
お姑さんが、もっと可愛がったり協力してくれるんだと思って行ったけど
引っ越してみれば、息子や孫がそばにいるだけでいい、というだけで
協力はないという。
3人目の出産や里帰りをしないと決めたのは、
旦那さんの実家の方で、孫の誕生を味わってほしいと、
わたしんちには来なかった。
上2人も合わせて、そちらの孫ですよ、と、
何か新しく家族が結束してくれたらいいな、と、願ってた。

願ってたんだけど…
泣き言を聞かせられることになり、
上2人は、旦那さんの実家にはなつかなく、
赤ちゃんが生まれて、2人を頼んでみたけど
ちびっこと遊ぶのに慣れてない人達なので
いらついたり、寝逃げしてほったらかしにされたりと。

以前は、孫をわたしんちにとられたみたいな言い方だったけれど
今じゃ、わたしんちが遊びに行くと
ちびっこ達をどうぞどうぞと渡す。
そういうのを感じて
姉はいっぱいいっぱいになってたので
できるだけ、姉んちに行っては、上2人とおもいっきり遊んだ。
ちびっこ達もストレスが溜まっていて、荒れていた、
旦那さんはノータッチ、というか気づかない人なのは、昔以前、わたしんちに同居してたときから
そうだったので期待するだけ無駄な人。

赤ちゃんへの心配や、高齢出産という自分への責め、お姑問題などで
姉はつぶれかかってた。
お姑さんがいい顔しないからと、遊びに来られるのを嫌がってたときもあって、
だけど今は、どうか遊んでやって、どうか連れ出してやって…という感じに
姉もだし、旦那さんの実家もそうなってる。
切ないね、もっと近かったら、もっともっと通えるんだけども。

で、今日の仕事を早朝にし、終わらせたので
我が家にちびっこを呼ぶことにした。
みんなに楽しんでほしいから
妹の子もママが仕事で幼稚園の日だけど、休ませて
これから3人の姪がやってくる

夏休みは、こちらに一家で大移動してきて、しばらく我が家で過ごしたいとのこと。
まぁいいけどもさ、父との2人暮らしのペースが出来上がってきたところで、
また同居のときの感じになるのかぁと
いつも会えるのは嬉しいけど
また違った受け入れての結果が出るんだろうな、
変化は不安、
でも頑張らなくちゃね。
せっかく、親しまれて大好きなおばちゃんと言ってもらえてるんだからね。

今日は晴天、どこに連れていこうかな。
外遊びをしてないみたいなので
ボール持って、シャボン玉持って、どこかの公園にでも行くか
昨日の労基に訴えられた件がなければ、もっとわたしテンション高かったんだけど
なんとなくさえない。
どうにかして昨夜のうちで憂鬱や、イラつきを吹き飛ばしたかったんだぁ
目が覚めてみると、ため息ついてる自分がいて
こんなんじゃだめだ、今日は楽しくもっていくんだって
無理矢理、やろうとしてる感じ。。。