捨てる神あり拾う神あり | お天気雨のブログ

お天気雨のブログ

青空なのに雨が降っているとき、あるでしょう?
笑いながら泣いてたり、泣きたいのに笑ってなきゃいけないときもある。
揺らいでる気持ちを言葉にしてみようかと。

新しく取引きをしている会社の社長は
昔、取引きしてたメーカーの社員だった。
株を持ってたのか、違う会社に移り、社長として始めた。

昔の繋がりで、今、また繋がる。

2週間前くらいかな、
本当は月曜日着でいい製品を
どうにか仕上げて日曜日に出してもらえないかと
その社長に頼み込まれた。

日曜日が定休日なのを知ってた上でのお願いで
うちとしては、しばらくちゃんとした休みを従業員に与えてなかったし、
わたしも休んでなくて、
どうしても休みたかった日に、仕事をし、製品を発送した。

先月末に他の会社から、売掛を踏み倒されての、
今月は生活が苦しく、
各取引先に、月末支払いの分をいくらかでいいので
15日か20日あたりに入金してもらえないかと希望を出していたんだけど
どこの会社からも臨時の入金日については回答をもらえてなく、
諦めてたの、どこも苦しいんだもんなって。

そしたら、その社長が、何も言わず、
15日に2つの仕事分だけだけど、入金しておいてくれてた。
ものすごく救われるお金だった。

最盛期も終盤、GWまでが死ぬほど多忙。
GWの人出に製品が欲しいわけだから、
休みをずらしてでも、出来るだけたくさん縫って出したい、