麺屋武蔵 虎洞 @吉祥寺 | 大手町デイズ

麺屋武蔵 虎洞 @吉祥寺

061011
社内と社外の打ち合わせでバタバタしてしまい、16時をすぎてしまった。
さすがに何か食べなくては…と思ったのですが、飲み屋を中心に既に夜のメニューに
なってしまっている。

ハンバーガーショップっていうのも、何だかなぁ?
という気分で駅前の商店街を歩きながら見つけたのがラーメン屋さん。
昨日の夜もラーメンだったので気が引けたけど、
仕方ないよね?16時すぎだもの、ということで。

味玉の入ったラーメンを注文。
チャーシューじゃなくて、牛肉なんです。
チャーシューのような油っぽさがなくてサバサバしているんですけど、
それがどこか味気なく、ちょっと寂しい感じ。
普通のチャーシューでいいかな?と思いました。

いまだけやっている「秋刀魚飯」みたいのがあったので注文。
確かに刻まれた秋刀魚が入っているんだけど、
「さんま混ぜご飯」っていう感想しか出てこなかった。

全体を通じてマズいというわけじゃないんだけど、
奇抜なものよりは、普通のほうが僕は好きだと思ったまでです。

吉祥寺の駅周辺の小径を歩きました。
細い路地に様々な飲食店(立ち食いっぽい店多い)が並んでいて、
ちょっとアウトローというか、現実逃避っぽいお店が立ち並んでいて
「会社帰りたくねぇ~」
とつぶやいた日も暮れかかった夕方でした。

*麺屋武蔵 虎洞
武蔵野市吉祥寺本町1-1-7