~お試し暮らし・・・富良野を体感する~ ⑪ | お試し弥生住宅のブログ

~お試し暮らし・・・富良野を体感する~ ⑪

6月9日(日) 晴れ

家内は、朝から「ふらのノルディックウォーキング協会」の例会(六花亭までの散策)に参加した。私は、いつもの朝の散歩10㎞のみ。

午後、長崎の姪から留守中の郵便物に添えて好物のお菓子と蒲鉾が届いた。懐かしく、感謝。夕方、久しぶりに生協まで買い物に行った。


6月10日(月) 晴れ
雨が降らない。朝の散歩の途中、畑での撒水を見かけるが、農作物への影響が心配される。
朝から、長崎、福岡から産直で頼んでおいたアスパラが届いた旨連絡あり。

農家の方から、雨が降らずアスパラの生育が悪いと聞いていたので、ホッとした。感謝である。

陽射しは暑いが、朝夕は涼しく過ごしやすい。梅雨が無いのを実感する。


6月11日(火) 晴れ
昨日に引き続き今日も晴れ。朝の散歩も暑さを感じるが、カラッとしているので汗は思ったより掻かない。いつものコースと違う空知川向こう岸を歩いたが、玉ねぎの畑地では撒水があちこちで行われていた。
久しぶりに朝の風景を長崎の友人に写メールし、近況のやり取りをした。


6月12日(水) 晴れ
朝の散歩道である空知川沿いの河川敷には、ソフトボール場が5つもあり、他にもテニスコート等がある。土手下の道路沿いに野球場があり、草野球?をしていたので暫し観戦した。長崎には整備された球場が2~3か所あるだけなので、土地があるということが羨ましい限りである。
夕方、自家焙煎しているというコーヒー店(喫茶店)「すぎやま」に行った。ここの御主人も移住者だそうで、同じ移住者で知人Iさんと久しぶりに会った。
Iさんと一緒に「我が家」に一週間ぶりに行って、談笑した。


6月13日(木) 晴れ
作り置きしていたカレーを、昨日の朝火をとおしたまでいたところ、暑さのせいか今朝見たら表面にカビがふきかけていた。梅雨が無いとはいえ、暑さには注意が必要と感じた。
二日酔いもあり、二人とも散歩にも行けず終日ボーっとしていた。