あけましておめでとうございます!


1ヶ月近く間を空けていて申し訳ない…
12月8日に帰国しておりました。

(ついでに先月三十路に入りました。)

現在は、日本でニート生活を送っております。


【12月3日:FCE筆記試験】

Reading, Writing, Grammar, Listeningの4パートからなるFCEの筆記試験。
試験問題のお持ち帰りが出来なかったので、ほぼ忘れてしまいましたが…

結果から言うと…すごく難しかったです…

日本人らしく、Grammarはそこそこできたんですが、Readingがめちゃくちゃ難しかった…
ボキャブラリーが圧倒的に足りなかったですね~。

日本じゃ「本番では80%の力しか出せない」といいますが、
ほんとに80%の力しか出せてなかったとしたら、
私落ちるわ・・・模試でも70%前後が最高点だったもの…/(^o^)\

受験者は全体で50人くらい?もっと居たかな?
試験中に、試験官が受験者の国籍を発表してくださったのですが、
私のところの会場では、日本人が1人でした。
つまり私だけでした。
それどころか、アジア人が私1人。
どれだけアジアでケンブリッジ英検の人気度が低いかわかりますね…
いや・・・それともみんなCAE受けてるの?レベル高いの!?

やっぱり多かったのはスイス国籍でしたね~。
英語嫌いと言われるフランス人が1人いたのが印象的だったかな。

1月7日現在、試験結果はまだ出ていません。
早い時は早いらしいんですが、今回は時間がかかっている様子。
1月22日までに結果が出るとのことなので、ドキドキです。
ちなみに、試験結果は郵便で送られてくるほか、インターネット上でも確認可能です(事前登録必要あり)。


【12月4日~12月7日:ロンドン】

12月4日の早朝、ホストマザーにペイントン駅まで送っていただきました。
涙のお別れ…と行きたかったんですが、12月4日は平日。
ホストファミリーの皆さんは仕事で忙しく、わりとさらっとお別れきました\(^o^)/

ロンドンへは電車で移動。直通で4時間くらいかな?
チケットは事前にラグの近くを予約。
結局スーツケースを持って行かなかったので、ラグは必要なかったんですがw

そして、パディントン駅周辺に滞在しました。
なぜパディントン駅なのかというと、ヒースロー空港への直通便が出ているためです。

なお、直通便は、ヒースロー・エクスプレスヒースロー・コネクトの2種類がありますが、
圧倒的に安い【ヒースロー・コネクト】がお勧め。
この違いは、ノンストップか各駅停車かの違いなんですが、ヒースロー・コネクトでも30分もかからずに着きます。
普通の電車なので、事前予約も必要なし(事前予約をすることも出来ます)。
直前にパディントン駅のチケット売り場でチケットを買えばOK。

ホテルは、1泊£70くらいのところに泊まりました。
パディントン駅周辺のホテルとしては格安レベルだと思います。
B&Bならもっと安くあがると思いますが、PCなどの貴重品が多かったので止めておきました。
朝食なしでしたが、近くにTESCOやサンドイッチ屋があったので、あまり困りませんでした。
その分、スーツケースを絶対に広げられないようなとっても狭い部屋でしたが、
さすがロンドン、とても清潔なお部屋でした~。
壁が薄かったので、隣のスペイン人?が夜に酒盛りしているのが丸聞こえでしたが(´・ω・`)

初日は、ペイントンからの移動だけで疲れていたので、パディントン駅周辺を探索。
パディントン駅といったらコレですよ、パディントンベア!!

とても悲しそうな佇まい…
「ここに捨てられていた」という設定だからですかね…

このエスカレーターの先にはパディントンベアショップがあります。
パディントンベアづくしで可愛い!!!・・・んですが、
半分くらいのグッズが日本人デザイナーによるものでしたので、
多分、日本でも買えるんじゃないかな……
私はティータオルだけ買っていきました。

12月5日は、ケンジントンパーク~ハイドパークを散策。
パディントン駅でサラリーマンと混ざって買ったイタリアンバゲットを買い、いざケンジントンパークへ!!
駅からは歩いて10分くらい?だったかな?
結構近かった記憶があります。

公園のベンチに座って優雅に朝食♪
・・・と行きたかったんですが、

寒い!!寒すぎる!!!

落ち葉の絨毯の元、噴水の近くのベンチに座って食べていたんですが、
正直なところ、寒くてバゲットの味どころじゃなかった\(^o^)/
カモメも集まってくるし!!!
ロンドンってどちらかと言えば内陸なのに、カモメいるんですね……

さっさとケンジントンパーク散策へ戻ることに。
お天気自体は最高だったんですが、身を切るような冷たい風だけがネックでした…






(白鳥もいるよ)


(人に慣れていて、全然動じない)


このケンジントンパークの中には、ケンジントン宮殿があります。
チャールズ皇太子とダイアナ元妃の居城でもありました。
一部は一般人に公開されています。
・・・が、結構な見学料を取られるので、私は正面だけ堪能して参りました☆
(見学料は年々高くなっているようなので、お早めに……)




(お庭はクリスマス仕様。シンプルなツリーがあちこちにありました。)


ケンジントンパークを通過し、道路を挟んで向こう側、ハイドパークへ。
方向音痴の私、結構迷いましたw
グーグル先生を使ってなんとか到着。
ケンジントンパークもハイドパークも広すぎる・・・・・・


(ボート屋さんの兵隊さんが可愛い!)


クリスマス時期のハイドパークといえば、クリスマスマーケット!!!


(ウィンターワンダーランド!!)


クリスマスマーケットってドイツ発なんでしたっけ?
食べ物やオーナメントなど、ともかくカラフルで楽しさいっぱい!のマーケットでした♪


(100以上もある(らしい)お店)


(ポーランドのハンドメイドの置物たち)


(スイーツ屋さん。デコチョコ(?)がすごい!!)


(フレンチのチョコレート屋さん)


(オーナメント屋さん)


(オーナメント屋さん2)


(オーナメント屋さん3)


(オーナメント屋さん4)



(ファッジ中心のスイーツ屋さん)


(顔サイズのプレッツェル)


こんなに賑やかなマーケットの中、
独り身だったのが寂しかったですけどね!!!
パブなどもあるので、ビール飲めますよ~。



夜は、語学学校の授業が終わった友人と合流し、
オックスフォードストリート周辺を練り歩き。


(高級デパート・LIBERTY。もちろんウィンドウショッピング…)


(2013年のクリスマスのリバティはこんな感じでした。)


(オックスフォード・ストリート)


(カーナビー・ストリート)


(リージェント・ストリート)


クリスマスのロンドンは・・・

とにかく人が多いですね!!!

メインストリートの人混みは半端ないです。特に夜・・・。
でもイルミネーションはとてもキレイで幻想的でした~
写真の通り、ストリートによって色々なデコレーションがあって目を楽しませてくれました!

とはいえ・・・
体力もさほどないので・・・・・・・


途中で入ったカフェでほっと一息ε-(´∀`*)




1ヶ月ぶりにあった友人と、たくさんお話しました~!
来月あたり?に日本にやってくるらしいので、楽しみです!


12月6日は体調不良にて、ホテルで一日お休み。
ケンブリッジに行けず悔しかったです(´・ω・`)

12月7日、オックスフォードへ。
パディントン駅から電車で約1時間(直行便)。
この日は出国日だったので、あまり時間がなかったのですが、
お目当てのアリス・ショップとクライスト・チャーチだけは…!!
と思い、詰め詰めのスケジュールでオックスフォードへ向かったのでした。

まずはアリスショップ
オックスフォード駅から歩いて15分くらいでしょうか。
「鏡の国のアリス」の中に実際に描かれたショップがそのまま残っているらしいです。


(小さくて可愛いお店。中は撮影禁止です)


(白ウサギ!)

可愛いアリスグッズがたくさんありましたよ~!
アリスモチーフのアクセサリーだったり、
フェルトで作られたオーナメントだったり・・・
(オンラインショッピングも出来るそうです)

思わずたくさん買うところでしたが、
この時点で手荷物の重量をオーバーしそうだったので、
ティータオルだけ買って泣く泣くショップを後に……


道を挟んだ向かい側には、クライスト・チャーチ。


オックスフォードは、メインの観光地が一つの場所に集まっているので、
観光者としてはとても楽で良いです(笑)

クライスト・チャーチといえば、ハリー・ポッター!!


(いざ入り口へ!)

「ホールは14時半から見学可能です」

…なん………だと…………

ホールというのは、ハリー・ポッターに出てくるホグワーツ学校の食堂を撮影した場所。
クライスト・チャーチは、地元の方が現役で使用している場所ですので、場所によっては見学時間に制限があるのです。

私は14時にはオックスフォードを出なければならなかったため、
ホールを見学することが出来ませんでした。残念……


(改めて、いざ中へ!)


(ホグワーツの廊下っぽい!!)


(窓の向こう側にあの制服を来た生徒が!…という妄想)


(こういうところ歩いたりしたのかな~)


(きれいな天井が見えてきました)


(ここ!
入学式で、生徒の皆さんがマクゴナガル先生に連れて来られた階段)


(ここから上に登れないのが無念……
この上に"あの食堂"があります)


(いったん外へ。ここでクィディッチがしたい!)


(教会そのものは見ることが出来ました。
ここで合唱が行われるようです)


(イギリスの教会はステンドグラスが本当にキレイ!)


(この色のコントラストがたまりません)


ここでデジカメの充電が切れました/(^o^)\ナンテコッタイ
撮りたい場所に行くと、常に途中でデジカメの充電が切れる……
「未使用時はスイッチOFF」を心がけなければなりませんね…。

この後は、ハイストリートを散策しつつ、オックスフォード駅に戻ったのでした。
それにしても、オックスフォードの学生さんは皆オシャレですね!!


【12月7日夜:出国】

19時に出国予定だったため、きっちり3時間前の16時にはヒースロー空港へ到着。
ヒースロー・コネクトを使用して直通です。
12月という忙しそうな時期ですが、電車の中には全っ然人がいませんでした。

手荷物チェック後、DutyFreeスペースで、予備のお土産をお買い物。
19時きっちりに飛行機に搭乗出来たものの、なかなか飛行機が動かない。
何があったんだ…とざわついてきたところで、機長からの放送が。

「お昼ごろに管制塔のコンピュータが故障してしまい、
現在は管制塔からの出発の連絡待ちです……」


ええ~~~故障!?!?!?
だ、大丈夫なのか……

2時間遅れの予定だったんですが、
機長さんが頑張って交渉してくださったらしく、
結果的には、1時間遅れで離陸しました。

その後も、トイレに行く場合以外にシートベルトを外せないなど、
ちょっとドキドキなフライトでしたが…
映画やドラマを見ているうちに日本に着いていました。
ドラマのラインナップにSHERLOCKが入っていてニヨニヨでした。


【12月8日夕方:帰国】

16時頃に成田空港へ到着。
予定より1時間遅れての到着でしたが、無事に着いてホッとしました~\(^o^)/

別送品について税関で申請したり、ポンドの換金手荷物の宅配手続きなどをし、
成田空港を出られたのが18時頃。

その後、空港周辺のホテルへ向かい、パソコンを起動。
番号預かりにしていた日本の携帯電話を復活させ、
家族とFACEBOOKに日本到着報告!


【12月9日:山形へ移動~諸手続き】
お昼ごろに山形へ帰省。
役所へ直行し、住民登録、国民年金の手続きをしました。
その後、インターネット上で、大使館へ帰国届を提出。


【現在】
帰国後、ずーーっとダラダラと過ごして今に至ります…。

(途中、地元の同人誌即売会に参加してノホホンとしていたりしていましたが/(^o^)\)

留学前に勤めていた会社の上司から「復帰をお待ちしております」という、
とてもありがたい言葉もいただいているのですが、考え中。

これから住民税も引かれますし、消費税引き上げ前の"駆け込み"で車も買いましたし、
そろそろバイトでもいいからやらないとな~…(´ε`;)


以上、現状でした\(^o^)/