帰国が近づくにあたり、気になるのがお土産探し。
私の場合、お世話になった方が多すぎて、誰に何を買おう…というよりも、

どうやって日本まで持ち帰ろう……

…というのが本音です\(^o^)/

私のおみやげリストはこんな感じ。

■父
■母
■弟
■母の実家
■父の実家
■母のお姉さん
■親戚
■元同期10人
■元同僚約60人
■友人8人
■英語の先生

英語の先生は特に・・・イギリスの方だから・・・ほんと何を買おう・・・・・・・・・/(^o^)\
ペイントンらしいものって、ほんとクロテッドクリームぐらいしか思いつかないんですが、
あれは要冷蔵なので、ちょっと持ち帰るのが難しそうだ……

イギリス(ペイントン)っぽいな~と私が思うお土産は以下のとおり。


・ティータオル
 各地で地名の入ったものがおみやげ品として売ってたりする。
 現地では主にお皿ふきとして使っていますが、
 デザインが良いものはテーブルマットにしても良し、飾っても良し。 
 イギリス各地を旅行する人は、集めるのも面白いかもしれません。
 
・ショートブレッド
 定番品。日本人にとってはWalkersあたりが主流だと思いますが、
 これは最近日本でも買えるので、別のブランドを探したほうがよいかも……
 ローカルスーパーで売ってるショートブレッドも美味しい。

WILKIN & SONSのジャム
 英国王室御用達ということで、ティールームなんかでもよく使われるジャム。
 42gの小さい瓶が30pぐらいでスーパーで売ってる。
 ばらまきには便利だけど、瓶入りなので持ち帰るにはちょっと重いか・・・
 個人的には、ストロベリーとブラックベリーの組み合わせが
 いいんじゃないかな~と思ってます。
 ペイントンではブラックベリーが良くとれるので(゚∀゚)

Rodda'sのクロテッドクリーム
 一番ポピュラーと思われるクロテッドクリーム。デボン州に来たならコレ!
 ペイントンではローカルスーパーで普通に売ってるけど、
 ロンドンだと意外と見かけないらしい・・・・・・
 要冷蔵品なので、持ち帰る場合は帰国直前に買い、
 保冷剤と共に保冷バッグに入れて、
 荷物預かりのスーツケースに突っ込む必要あり。
 日本に持ち帰るにはちょっとハードモード。

マーマイト
 イギリスでマズイものとして有名なものの1つ。
 イギリス人ですら敬遠しているという・・・・・。
 正直ネタ土産。
 私も実は本日買ってまいりました・・・うーん、恐ろしい・・・・・・

クランブルのミックス粉
 イギリスの伝統的デザート、クランブル。
 スーパーに行くとミックス粉(粉っていうか・・・クッキー生地みたいな部分)が売ってます。
 自分へのお土産か、お菓子作りが好きな友人へのおみやげとして。
 (個人的にはクランブルよりトライフルが好き・・・・・・)

・紅茶
 イギリスと言ったら紅茶!何より軽い!!
 日本人にとってのおみやげ品となると、フォートナム&メイソンTwiningsが主流。
 ただ、日本でも同様品が手に入りやすくなっているので、イギリス独自のフレーバーを探すといいかも。
 個人的にはコヴェントガーデンにあるTea Palace、ロンドナー御用達のwhittardThe Tea House
 スーパーで買えるYorkshire TeaPG tipsもおすすめ。
 というのも、スーパーで買える紅茶は、軟水・硬水どちらでも美味しく飲めるように
 なっているらしく、また1箱あたり60~80パックも入ってたりと、実は日本へのお土産として向いてます。
 (実はイギリス全土が硬水ではなく、各地によって硬水だったり軟水だったりするのです!)
 (ペイントンは軟水地方でした!今日知った!)
 妊娠中の方のために、decafと表記されたノンカフェインタイプの紅茶も売ってます。

・ホットチョコレート
 紅茶・コーヒーに次いで良く見かけるのがホットチョコレート。
 紅茶屋さんがホットチョコレートパウダーを取り扱っていることもしばしば。
 日本のココア的感覚で飲んでいます。
 日本だと、家庭用のホットチョコレートってあまり見かけないので、
 これもお土産としては良いかもしれないですね~。

・スーパーのお菓子
 Marks&SpencerTESCOSainsbury'sWaitRoseなどのローカルスーパーで
 売ってるイギリスのお菓子(のパッケージ)が意外と可愛い。
 こちらも安いのでバラマキに便利。
 また、HARIBOプリングルスなど日本でおなじみのお菓子でも、
 イギリスのみで販売されているテイストがあったりするので、探してみると良いかも。
 個人的には、Walkersのポテトチップスが好きです。これなんで日本で売らないんだろ。
 ただし、お菓子については一度自分で試すことをオススメします・・・
 ほんっとーにマズイものもあるので・・・

・調味料類
 イギリスっぽい調味料(?)といえば、グレイビーソースやビネガー。
 グレイビーソースは、お湯に溶かして作る粉状のものなんかも売ってますので、
 軽くておみやげには向いているかと。
 また、フィッシュアンドチップスにかけるイギリスのビネガーは、
 「モルトビネガー」と呼ばれる麦芽酢です。
 日本で買うと高い(らしい)ですが、イギリスでは2~3£くらいで買えます。
 ただ、初見の人にとってはちょっと癖が強いので、おみやげとして向いているかは微妙なところ。
 
・アルコール類
 イギリスといったらパブ!パブと言ったらビール・エール!
 ただ、GUINESSなどの有名どころはやっぱり日本でも買えるんですよね~・・・。
 個人的におすすめなのは、「サイダー」と言われる、りんごから作ったお酒。
 めちゃくちゃ美味しいですし、飲みやすいので女性向けかも。
 ただし、おみやげとして持ち帰るには量に制限があるので注意。

・ティーコジー
 イギリスでも、ポットで紅茶を入れるご家庭は正直あまり見かけないので、
 実は意外と手に入れくいものの1つだと思いますが、有名店だと売ってます。
 ハロッズのティーコジーは定番ですし、可愛くていいんじゃないですかね~。

・パイントグラス
 割れ物品なので、取り扱い要注意。
 イギリスのパブといえばパイントグラス!
 実はビールの銘柄ごとに存在するパイントグラス、そのビールを一番美味しく飲めるように
 それぞれ形が違っていたりします。
 お店ではあまり見たことないけれど、amazonUKで買えるようです。

・マグネット
 各地の名前入りのおみやげ物のマグネット。 
 かなりゴテゴテにデコられてて、意外と可愛い。
 ただし、手塗りで作ってるらしく、同じ製品でもクオリティの差があるので注意。
 1つ1£~2£程度で売られているので、バラマキに便利かも。

・キャンドルやバスグッズ
 イギリスの夜のお供といえばキャンドル!
 アロマ入りのものや、「彫刻か!!」というくらい芸の細かいものまで色々。
 また、LUSHの本家でもあるイギリスでは、
 オーガニックなバスグッズ用品がたくさん売っています。
 ただし、匂いが強いものを持ち帰る場合は、注意が必要かと思います。

・手巻きタバコ
 タバコ好きへのお土産に。
 イギリスでは完成品の紙巻きタバコがひっじょーーーーに高いため、
 自分で手作りする手巻きタバコが主流です。
 ただし、私は未経験者なので、どの銘柄が良いやらさっぱりです。
 おみやげとして持ち帰るには量に制限があるので注意。

・イギリス発祥のブランド品
 日本で買えるものもあるんですが、イギリス限定品なんかもあるので、
 イギリスブランドが好きな方は要チェック。
 ロンドン三越があった頃は、このへんのチェックが楽だったんですけどね~・・・
 (値段タグに「日本未発売」と書いてくれていたので)
 Superdry(極度乾燥しなさい)なんかも面白いと思います。
 私もTシャツを買って使っています。
 最近、なんだかオシャレになった気分になってきました。

・ファッジ ※2013/11/04 追加
キャラメルのようなお味だけど、ホロホロと口の中でとろけるイギリスのお菓子!
舌触りがちょっと黒糖っぽいかな?
今年森永から発売されたようですがw、本場のファッジはコレだー!と
お土産として持っていっても良いかも。
 
ちなみに、空港内のDuty Freeスペースで売っているものが一番安い!と思われがちですが、
ロンドン内で買って、後で空港でVAT還付を受けたほうが安くなる場合が多いらしいです。
ブランド・製品によって違うと思うので、比較してみてください。


10月~12月はクリスマス用品も売ってます。
イギリスのクリスマスへの力の入れっぷりは凄まじいです。
日本にも負けぬ商魂魂。
なので、こういったものもお土産としては良いかも。

・クリスマスクラッカー
 日本のクラッカーといえば、紐を引っ張るとパーン!と音を出して、
 紙吹雪が飛び出す・・・というものですが、イギリスのものはちょっと形が違います。
 円筒状のもので、両側から二人で引っ張って破ると、
 中から小さなおもちゃなどが飛び出してくるというパーティーグッズ。
 子供のいるご家族へのお土産にちょうどいいかも。
 ※クリスマスクラッカーは火薬付のため、どうも日本へ持ち帰るのが
  禁止されているようです。残念・・・・・・ 

・アドベントカレンダー
 クリスマスまで1日1つずつ窓を開けて、お菓子を取り出せるタイプ。
 スーパーに行くと、安いものが売ってます。
 子供のいるご家族へのお土産にちょうどいいかも。

・フラッグガーランド
 フラッグガーランドもイギリスっぽいものの1つですよね~どこにいっても見かける。
 この時期になると、クリスマス用のフラッグガーランドを見かけます。
 北欧インテリアが好き!という方へのおみやげとして向いているかも。

・クリスマス用の紙ナプキンなど
 シンプルなデザインからゴテゴテのデザインまで。
 結構並べると可愛い。

・ポストカード
 これはクリスマス限定というわけではないんですが・・・
 とにかくポストカードをお互いに送り合うのが好きなイギリス。
 特にクリスマスの時期は、色んなポストカードが出ています。
 色々とゴージャスなものを見繕うといいかも。
 っていうか、イギリスから送ると、それだけで良いお土産になりますね~。



今思い出せるのはこんなところでしょうか・・・。
思い出せたらまた書きたいと思いま~す。