キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って遅いですね、ハイ。趣味の文具箱19ですでに発表されていました。今更ですがブログでも。
最近ツイッターばかりだからなぁ…orz

キャンディ万年筆が創立100周年記念で復刻されるようです。ついでに新色も出たようです。
が、メタルはどうなのメタルは。そしてその微妙なロゴをでかでかとつけるのはいかがなものか。
せっかく可愛いデザインが一気に武骨な漢字になってしまって、可愛さ半減であります。
特にメタリックについては少々疑問がありけり。プラスチック軸のチープなつくりなので、スケルトン軸などプリントをしたものならともかくメタリック塗装。実物を見なければわかりませんが、メタリックにすることで一層チープさが際立ってしまいそうな気がしなくもない。あとピンクをメタリックにする意味はあったのかい?
最近の国産万年筆のデザインはおっさんくさいものばかりで、「全体からみれば可愛い方」とかいう程度の可愛さしか出てこないのが非常に残念です。単色塗りはやめようね。あとスケルトンにすればいいというわけでもないからね。

といいつつもキャンディマニアとしては嬉しいことこの上なく、現在復刻では
・赤
・緑
・ピンク
・黄色
新作では
・イカリ
を買おうか検討しています。が、あんまり増やすのもなぁ…ということでいくつかは諦めると思う。うん、思うだけ。
天冠が全部☆マークなのがちょっと残念だなぁ…ハートかわいいのに。

キャンディはデコりやすいデザインでもあるので、今ちょこちょこ出ている転写シールなんかでデコるのも面白いと思います。
飴玉と曇り空
少々やり過ぎではありますがこんな感じにホワイトをデコデコしてみた。使用したのはピンクのレースシールと鳥かごシール。乙女な方々に「アリです」の及第点はもらえたのでよしとしましょう。
ただ、まさかこれをペンクリで川口さんに出す羽目になるとはおもってなかったのでヒヤヒヤしましたがorz

川口さんデザインのキャンディシャープペンシルを見ても思いますが、現在の国産万年筆がかすむぐらいに可愛いです。私が可愛いと思うは大概廃番ですからレトロ趣味なのかと言われても仕方がないのですが…
キャンディ万年筆復刻で少しでも可愛い万年筆が増えたらなぁ…と妄想しています。高くてもいいから。

キャラクターの蒔絵化と焼きもの化はそろそろ卒業してほしい。誰得。