『福を呼ぶ 四季みくじ』作家のお多福です。


ふらりと入ったパン屋さんで見つけた、

花火パン。


普段、パンを食べる習慣のない私ですが、あまりの可愛らしさに購入してしまいました。 

ヨーグルトとブルーベリーの爽やかな味わいはまさに、夏!




涼やかな風が吹き抜ける部屋でコーヒーを飲みながら、花火を味わいました。


今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で仙台の夏の風物詩「仙台七夕まつり」も中止が決定しています。

人命に勝るものはない、と苦渋の決断を。

震災後の2011年にも行われたまつりなだけに残念でなりませんが、仙台では町の至るところで、風にそよぐ七夕飾りを目にすることができます。



近所のカフェにも、小さなお飾りが。



わたしは7月7日に生まれたので、七夕は雛まつりやクリスマスより特別。

亡くなったおじいちゃんが、織姫みたいな娘になりますようにと願いを込めて、わたしの名をつけてくれたようですが、「だからさぁ、行き遅れちゃったんじゃない? 織姫って、彦星に一年に一度しか会えないもんね」と妹に言われ、ケンカになった日のことを思い出し、プププと吹き出しました。
そんな減らず口をたたいた妹も、今や天国の住人です。

天国つながりで言えば、
7月27日はレイ・ハラカミの命日でしたね。
震災の年に亡くなったので、もう9年。
眠る前にレイ・ハラカミを聴いています。

最近、なんだかよくわからないほど忙しい。

これからどうなるんだろうって、
時々妙に不安になって。 

考えこんでも仕方がないやって 
あきらめて。

レイ・ハラカミを聴きます。


いったい、自分がどこに向かっているのか、
わからなくなってしまった夜に
聴いてみてください。

心が自由になって、よく眠れます。
夏だから、怪談。