夏。我が家にはクーラーがありません。毎年生きるか死ぬかの戦いの夏です。夏なんて来なければいいのに、と思う反面、夏の風物詩。花火やそうめん、冷やし中華、お祭り、屋台…そういった楽しみもありますよね。もうすぐ8月。果たして乗り切れるかな昇天


 ある日バス停に向かうと、ご高齢と見えるご婦人が時刻表をメモしていました。話しかけてくれたのはご婦人の方。聞けば86歳で1人暮らしをしているというではありませんか!元気だなぁと思いきや、バスの便が少なくて困っていること、寂しさは昼も夜も変わらない、とちょっと切なくなってしまいました、というか高齢者の方と話すととても勉強になります。そんなわけで無資格でも働けるデイサービスの求人を探してみましたが、問い合わせしても連絡がこない…。もう自分から電話して問い合わせるしかないですよね。

 私も福祉サービスを利用してる身ですが、福祉の仕事は興味深いです。どうなることやら。