気持ちが落ち着かないので、体力と気力、そしてお天気がいいときに宮崎にお参りにいきたいなああと思っていました。
 
 
神話の国宮崎は、高千穂など宮崎北部と、日南など南部どちらにもよい神社がたくさんあり、1日で行きたいところを網羅しようなんてとてもじゃないけどできませぬ。
 
まだ参ったことのないところで、どうしても!というところから優先に。。と思い、
今回は宮崎市と日南(いつもの!)に参ることにしました。
 
 
 
全然運転を替わってくれない、付き添いの母といっしょにいざ宮崎へ。
 
 
 
高速道路を走っているときに、県外の弟や友達から「地震大丈夫??」
ときて、
ん??と思っていたら、鹿児島が震度5弱の地震があったとのこと。
市内に通院しようかな、南九州(の神社)に参ろうかなともちらっと思っていたので、
そちらに行かなくてよかったなーと思いながら、家族親戚の無事を確認後、いざ参拝!
 
 
 
江田神社

イザナギ様が黄泉の国から戻られ、禊を行われ、天照さまなど三貴子やたくさんの神々が生まれたというあのみそぎ池があるという江田神社です。」
なんで江田というのかわからなかったけど、昔は入江であり、のちに開墾され江田となったとか。
祝詞にあるあの「阿波岐原」の地名。。。
やっと足を運ぶことができたーー!
 
 
とっても静寂で、心地が良かったぁぁぁ。
えらそうなことを言うてはいけませんが、とても好きだなーラブと思う神社でした!
にぎやかで絢爛な神社もいいですが、気持ちが静まる神社が今の私にはよかったです。
朝にお参りしてみたいなあ。
必ずまた参りたいです。
 
 
 
 
親切な説明w
 
撮らせていただきました。
 
 
 
みそぎ池にはこのようなところを通って
 
 
 
おおー!本で見た!写真で見た!
 
 
ご神木のオガタマの木。
本殿の手前にもう1つご神木がありました。
 
1つ残念なのが、出発が遅かったのと、思いのほか道が混んでいて時間配分がわからなかったので、みそぎ御殿参拝を割愛してしまいました・・えーん
 
また、近いうちにきっとお参りしたいのでそのときに!
 
 
 
次は小戸神社
 
小戸の阿波岐原。。。宮崎市街のあたりを小戸と昔はいっていたとご由緒書にありました。
 
 
 
 
 
うだるような暑さでしたが、気持ちの良い境内でした。
駐車場を間違えちゃったぜ、ごめんなさい!w
 
 
 
さあ、次です!
木花神社へいざ。
 
 
最近、ボケが心配され、ハッチあらため「にんちー(認知」なんて名づけられかけた
最近うっかりの危ない私がついに実生活でやらかしました。
 
コノハナサクヤヒメの神社にもお参りしたいなとふと思い、
「あ、木花神社!」
と思って向かってみました。
参ったことがないつもりで。。。。
 
 
ところがどっこい・・・
 
あと数メートルで着くってころになり
 
「あれ、なんか見たことある景色」
「こないだ似たところに来たかも」
 
 
 
 
あら
 
 
 
似たところじゃなくて
 
 
 
 
 
ここ、
 
 
 
 
 
 
 
2か月前にまさにお参りしたね!
 
 
狛さま「お久しぶり~」
また会えたねーー♪かわいい狛犬様!
 
こちらの神社、小山のようなところにあり、周りは田んぼとなだらかな小山があり、
観光目当てでにぎわうという感じではなく、
あまり人出はありませぬ。
 
でも、れっきとした歴史ある神社です。
境内には廃仏毀釈で廃され、お顔を失ったり斬られたりしたお地蔵さまや観音さまなどもいらっしゃり、お参りさせていただきました。
 
 
5月に来たときは、
地元に帰省してるのに元気でない・・全然充電できない・ぐすん
なんてこころが病み始めた初期のころで、記憶もおぼろげです(魂半分出てたのでは?or 正気でない)
 
 
参った神社の名前を忘れるなんてそうそうないのに、珍しい・・・チーン
 
 
 
でもそのおかげで、まさか、2か月でまた再拝できると思いませんでした(爆)。
 
元気づけようと呼んでくださったのかもしれませんね♪
今度はお線香も持ってまいりたいです。
my線香も御朱印帳も東京においてきてしまったので、今度は忘れずに。
木花神社は社務所(宮司さん宅)がわからないので、いつか御朱印いただけたらいいなぁ。
 
草ぼうぼうのため、お参り中に足に蚊が5,6匹止まっていました。。。
なのに全然刺されてはいなかった!奇跡!
 
 
最後は、こころのふるさと!
鵜戸神宮ドキドキドキドキドキドキ
(母が日南で育ったので、よくお参りに来ていたため勝手にふるさと)
 
時間があれば、日南の海に足をつけたかったー!
私こそ禊をしたかった!
 
 
何度とっても似たようなアングルになる。
お正月に撮ったのもそっくりだったぞw
 
 
この日は運転中に2リットル近くお茶を飲んだくらい蒸し暑かったが、
この洞穴の本殿は心地よい涼しさ。エアコン要らずです。
何度も参っているけど、
もうすぐ参拝も終わろうという時間だったからか、
宮司さんが拝されていて、さすがの清々しい柏手を拝聴できてうれしかったです。
 
 
 
運玉を今日も投げましたw しめ縄の内側に当たったり、止まったりはするけど、
水の溜まっている穴にぽちゃ!っと気持ちよく入ってほしいものです。
(わがまま)
 
ここら辺の奇岩(鬼の洗濯板も含む)と大海原を見ると元気になります。
もっと朝早くに到着にして、ゆっくりぼーーっとしたいなあ。。
 
 
運転手求む。