1 小問集合
(1) 数Ⅱ図形と式~易~
|x+1|<1/2,|y-2|<1/3のとき|-8x³+12xy+3y²+4|<10を示せ
次の3題(2)~(4)から1題選択して解答せよ

(2) 数A確率~易~
12このさいころを同時に投げたとき、1の目がちょうどn個出る確率をPnとする。Pnはn=2の時最大になることを示せ

(3) 数Ⅰ整数~やや易~
aを正の整数とし、p,qを素数とする。このとき、2次方程式ax²-px+q=0の2解が整数となるような組(a,p,q)をすべて求めよ

(4) 数A図形~易~
△ABCの辺BC上に、異なる2点X,Yを、BXYCの順に並ぶように選ぶ。Xを通りABに平行な直線と、直線Yを通りACに平行な直線との交点をPとし、直線APと辺BCとの交点をZとする。このときCY/BX=YZ/XZとなることを示せ


2 数Ⅱ不等式~易~
関数f(x)=nx²-2(a1+a2+・・+an)x+(a1²+a2²+・・+an)を考える。ただし、nは正の整数で、a1,a2,・・,anは実数である。(a1+a2+・・+an)²=n(a1²+a2²+・・+an²)であれば、a1,a2,・・,anはすべて等しいことを示せ


3 数B数列~易~
cを実数として、次の条件(イ),(ロ)によって定められる数列{an}がある。
(イ)a1=0
(ロ)n=1,2,3,・・に対しan+1=an+c(an<5),an-5(5≦an<10),2an-c+1(an≧10)
c=16/3のとき、an>1000をみたす最小のnを求めよ


4 数Ⅲ積分法~易~
3^|1-x|(1+|y|)≦3をみたす実数の組(x,y)の範囲をxy平面上に図示し、面積を求めよ


難しくなった去年よりも、今年は解きやすくなりました。
医学部受験生は、頑張って全問正解してください。


まずは学校と塾の勉強で基礎力を身につけ、
「数学入試問題集数理系ⅠAⅡB/ⅢC(数研出版)」で入試標準レベルの問題を完璧に解ききる力をつけてください。
その後は過去問を何度も繰り返し解いて下さい。


みなさんの努力に期待しています。