目覚めの一杯 | おしゃべりとうちゃん家族日記+ディズニー旅行記

おしゃべりとうちゃん家族日記+ディズニー旅行記

おしゃべりとうちゃん家族の日々の出来事と、
我が家最大の年中行事「ディズニー旅行記」を掲載します。

今日は家の天然嫁の話。


これは、まだ子供の居ない新婚の頃のこと。



日曜日の朝は至福の時、いつまでも朝寝坊できる。


「そろそろおきてねードキドキ


結構遅い時間に、遠くから嫁の声。


存分に寝たので、フラフラ起きてキッチンに移動。


椅子に腰掛ボーっとしてると、嫁がニッコリ微笑んでコーヒーを出してくれた。


自分の分を持って、私の正面に座る。


なんともいいタイミング!


幸せな、新婚ならではの時間。音譜


私もニッコリ微笑み、コーヒーを一口。


お子様の私たち夫婦はミルクと砂糖たっぷりの、甘ーいコーヒーが定番。コーヒー


口の中を抜けて鼻に広がるコーヒーの香り。


舌がきゅ!となる塩辛さ・・・・・・?・・・・ん!?


「ブッフーーーー!!」


口の中全部を噴出した!


「・・・こ、こ、このコーヒー!・・・なに入って・・・・?」


一瞬面食らった嫁は、「ニコッ!ドキドキ・・とさっき以上の微笑を浮かべると


ささっと、私と自分のコップを持っていった。


「えっへへへへ!ドキドキ」 


と肩越しにこちらを振り返って笑ってた。


(・・・砂糖と塩、入れ間違えおったな・・・)


入れなおしたコーヒーを持ってきながら


「もう!コップに戻してくれればいいのに!・・・わざわざ噴出して!」


「そうだねー、ゴメンね・・・・・イヤイヤ!! 塩コーヒー飲ますから!」


「・・・もう!・・プンプン!」


いや・・プンプン!って、それ言葉で言うか?マンガの台詞じゃあるまいし・・・


私が噴出したので、嫁は無傷。


その後しばらく、嫁のコーヒーに警戒していたら、その度に


「もう!あの時コップに戻してくれればよかったのに・・・」


とそのことを責められる、照れ隠し? 誤魔化し?


あれから10年は経った今でも、出されたコーヒー飲むのにちょっとでも間が空くと


あの時と同じ言葉が返ってくる。


嫁の中では 「私のコーヒー噴出しおった!」 ってことになってる?


塩入りの件は?


ペタしてね