タマズメ敦賀vsメバル?! | 花屋で働く釣り師!

花屋で働く釣り師!

福井県メインに1年中通う釣りバカ!
キジハタ釣りをメインでやっており、イカや青物も時々やります♪基本ロックフィッシュが好きです。

今年はもってるわオレ(;・∀・)

お金は持ってないけど

お天気運はなかなかやぞ(;・∀・)

この時期の北陸といやぁ

雪や雨、爆風が定番なのだが

自分の休みはいつも悪くない天気(;・∀・)

これは

これは

コレは!

釣りに行け!
ってことだろ爆笑


今週も連休を頂いており
2日目は釣りにでも行こうかと計画をしておりました。

2月4日 若潮

前日は遠出しておりましてクタクタだったので昼から出発してタマズメ狙い!

午前中はヒマヒマンボウだったので
親の買い物に付き合うことに。

某地元スーパーのお魚屋さんにて
新鮮な魚をチェック!


おっ( ゚д゚)!
メバルだ!!

25㎝はありそうな良型!

おもむろに値段を見てみると

{EB4291F5-87C0-41D9-8AEA-9753B22B97B2:01}
・・・・

・・・・

・・・・・・・

580円もするのかぁガーン

なかなか良い値段するなぁ。

確かにサイズもいいから、それぐらいするわなぁダウン

でもこのサイズなら頑張れば俺でも釣れるんじゃね?ムリムリ!

でも敦賀では無理かなぁ?!

まぁ考えてても仕方ないので
{860B454C-E7AD-42EC-AE68-8CF410F0F424:01}
メバル狙い(気持ちはね)で意気揚々と出発です爆笑

天気めっちゃいい~♪

これはドライブが気持ちいいね!
{F005E987-C658-4729-94DC-B83C26F540E6:01}
お猿さんも元気いっぱい口笛

6頭ほどで毛づくろいやら日向ぼっこしてましたよ。

すげぇ田舎やなぁ~( ̄ー ̄)

てかさぁ、猿って(笑)

そんな風景を見ながら走っていたら
あっという間に敦賀へIN!


しかし

自分の中の敦賀メバルの情報があまりにも少ないので
ココは普段お世話になってる
{5795CE67-CCFA-4668-8CC4-4C041946CA32:01}
上州屋敦賀店で情報収集ときたもんだ( ´艸`)

いつもの店員さんにメバルついて聞くと

店員「○○でなら数釣りできるでぇ!」

オレ「ほうほう」

店員「ただ、型は20㎝までやわ!」

オレ「小さいんですねぇ↓良型は?」

店員「4月~5月がいいよ!」

オレ「そうなん(;・∀・)」

この時点で25㎝クラスはほぼ無理確定!

越前の磯なら釣れるよ!
っと言われましたがそんな元気ないし

先日みたいなことになると嫌ですしね(´□`。)

っことで今回は
「よく行く岩場で初めてメバルを狙うことに」!!



はっ( ゚д゚)?


いや


店員さんに教えてもらった場所に行けよ∑(゚Д゚)!


いやまぁ、それはそうなんですけど

今回はあそこでやってみたいなぁ~って思っていたので店員さんには悪いですけど浮気しますニヤリ


せっかく情報頂いたので
次回ご利用させていただきますね音譜
{7F73D49F-A25A-4520-A42A-1ECA5DA8B47A:01}
でもせっかく来たのでワームと20gのメタルジグ(今回必要ないよね?)を購入して釣り場へGo!

上州屋さん!ありがとう!

なお最新情報たっぷりのHPはコチラ♪


さぁ本題へニコニコ

車を15分ほど走らせ目的の場所へ!

15時過ぎポイントイン!!
{E54382AB-40ED-45B7-8D59-B15D640F2CAA:01}
今回も2タックル。

一つはメバリング用
一つはサゴシ用(回遊してるらしいのでナブラ出たり、ジャンプしたら投げるつもり)音譜

{42B53D4D-7C6F-431A-BF61-6AD6EF09C9E8:01}
ワームはシャッドテール1.5in
ジグヘッドは1.5gでスタート爆笑

まずは浅いポイントから表層付近の早巻き!

おっ!なんかアタった(´∀`)

魚さんはおる模様!

角度を変えてもう一度狙うと
すぐに掛かるも途中でバラしぼけー

今度はやや水深がある逆の方向へ!
{36AE69AC-0C99-4AE9-90FD-4F3E0B4A9CCD:01}
水はクリアで沈み根もよく見えます♪

こちらも一投目で掛かるも痛恨のバラしぼけー
なんだか幸先悪い感じ。

その後
ワームをサンドワームに切り替えてFタイプの飛ばし浮きで浅場を狙うもコチラもアワセが早すぎてバレる(。-人-。)

うまくいかんねぇ。

そうこうしているうちに辺りが徐々に暗くなってきて少々焦りが。
{D8A10A8C-7E03-48BB-B376-5BEE6A8F7757:01}
釣れるピークは短いから集中集中プンプン

・・

・・・

・・・・・・

しかし何の変化もなく沈黙。

日も沈みかけ見にくくなってきたので
ココでワームチェンジ!
{2C199064-B535-47C1-A315-C9CFF4C8541D:01}
カーリーテール1.5inのグロータイプ!
この色はよく釣れます(^^)

最後の望みを掛け投入♪

右側の藻と藻の間の底付近をスローでじっくり通していると

ガツン!

なにかが喰った∑(゚Д゚)

しかも重いしめっちや引く引く!!

グイグイ引っ張るし、なかなか上がってこん。

ラインも細いから少々恐怖を感じるガーン

これはデカメバルか?!

なんて思いながら抜き上げてみると

{FE6255F8-EDEB-418A-A5A2-F371AF51DEA5:01}
ありゃ(´・ω・`)?

メバルじゃないえー

ハタでもないえー

カサゴでもないえー

{1115F381-D7E7-4360-AD3A-DBBFD6CB02C5:01}
タケノコメバルさん!

お初です音譜

過去にロリタケノコを釣ったような気もしますが久しぶりに見ました♪

これはメバル?になるんですかねぇ。

なかなか手応えがあっただけに
{3CC538E1-43E8-4CCA-AB2D-EAB36DBF734C:01}
27㎝を超えてました。

後から調べたんですけど40センチほどになるらしいですねニヤリ

自分にとっても思いもよらないお客さんに大満足です♪

{D8705DA5-1260-4242-8D54-86ADC19FF8C9:01}
結局、まともなのはコレ1本アップ

でも久しぶりにお持ち帰りクラスが釣れたので嬉しかったなぁ爆笑

よーく顔を見ると
{0FC713F6-D812-48F2-9B64-C9A9EDC32F0F:01}
キジハタによく似てるなぁ(´∀`)

鱗とって内臓処理して
{78A3410C-D688-4347-86EA-4132FCF8DC03:01}
塩振って下処理完了(°∀°)b 

丸ごと塩焼きにしちゃいます音譜
{D8ED91CE-0175-4967-8EFA-02BBBE4187C8:01}
翌日の朝ごはんは
タケノコメバル定食

味はタンパクだけど
脂もたくさんノッてて美味しかった口笛

また釣りたいね!タケノコ!


[本日の釣果]
タケノコメバル 1匹

[TACKLE]
☆ROD
DAIWA:月下美人76-LT
☆REAL
SHIMANO:12ULTEGRA C2000
☆LINE
PE0.4号(4LB)+フロロ1.5号(6LB)


最後まで閲覧して頂きありがとうございます!!
釣りブログランキングに参加しています音譜よかったらポチッ↓とお願いします爆笑
                  にほんブログ村 釣りブログへ
               にほんブログ村

皆さんのお陰で上位に食い込んできましたニコニコ
今後も楽しいブログを心がけていきます音譜
次回の更新もぜひお楽しみにチョキ