コンニチワ~♪  

今日の気になるニュースお届けです!


今夏は異常に暑い!(;´Д`)ノ


こまめな水分補給してますか?


体調管理しましょうね!(・ω・)b


自然の営み、自然の恵みが

人を元気にしてくれます。


今日も、全ての自然の恵みからの応援ですよ。


グワンバレ~!っとね

ミッキーの気になるニュース  8月3日の誕生花はカンナです!


カンナ科はカンナ属のみで構成されます。
日本には江戸時代前期にカンナ・インディカが

渡来し野生化しています。燃えるような花冠は

本当に情熱的ですよね!


花言葉は…情熱


丸紅・三菱商事・住友商事・三井物産がすでに


再生可能エネルギー市場に本格的に参入しています。

洋上風力発電所が今後、世界のエネルギーの潮流と

見込まれているからでしょうか?


日本の大手商社が莫大な専攻投資を費やすのも

官民一体の代替エネルギー施策が背景にあるから

なのでしょうか?


今日は洋上風力への取り組む、商社の記事です!


-----------------------------------------------------------------


【産経新聞】より、8月3日(土)


大手商社、洋上風力へ「かじ」 

欧州市場、建設ラッシュに沸く


■丸紅、世界最大級の専用船発注


丸紅が、世界最大級の洋上風力発電所向けの専用船を
韓国のサムスン重工業に発注したことが分かりました。


官民ファンドの産業革新機構と買収した
英シージャックス・インターナショナル
(洋上風力発電所の据え付け・修理会社)を通じておこなったもの。


専用船は同社などが保有し、洋上風力建設ラッシュに沸く
欧州市場のほか、今回、2隻の追加発注の権利を得ており
日本市場など向けに投入する方針です。


大手商社は、成長性が見込める再生可能エネルギー市場に力を入れ
相次ぎ、主戦場の欧州で洋上風力発電所の運営に参画しています。


運営や施工ノウハウを蓄積し、日本やアジアでの事業展開を狙う。


丸紅と産業革新機構が発注した専用船は5千平方メートルの
作業デッキを持ち、作業時に流されないように船を固定する
「足」がついています。


最大で水深65メートルの場所で作業が可能といいます。


投資額は250億~300億円とみられます。

今後、コスト競争力が高まれば
日本の造船会社に発注する可能性もあるようです。


丸紅と産業革新機構は、海底に土台を設ける着床式の
洋上風力発電所の建設と定期検査、修理のために
専用船の需要が高まると判断。


5月には、シージャックスの日本法人も設立し、追加発注分は、
平成27年の着工を目指して事業化調査中の茨城県神栖市鹿島港沖の
洋上風力や韓国、中国向けを視野に入れています。


風力発電が土地の制約のある陸上から洋上にシフトする中で、
住友商事は7月、ベルギー沖の洋上風力への参画を発表した。


三菱商事は1月、オランダエネルギー公社エネコと提携
丸紅は23年に先陣を切り、英国の洋上風力の運営を始めています。


三井物産も昨年、英スコットランドで資源開発のための
海洋構造物や洋上風力のグローバル・エナジー・ホールディングスの
株主と合弁会社を設立。


海洋構造物組み立てや修理・検査、鋼材加工など関連事業
に足がかりを築いています。


米調査会社の見通しでは、世界の洋上風力の発電容量は、
37年に今年の見通しの約10倍の9492万キロワットに
膨らむといいます。


-----------------------------------------------------------------



次回も見逃せないニュースお届けします。


こちらの内容にも注目だ~!

とっても為になるよ(笑) ホントだよ♪



『想いは、色で伝えることができる!』


『チョイ悪mickeyの気になる色彩術』  


ミッキーの気になるニュース  イェ~イ♪チョイ悪mickeyだよ~

   i i i

  ビョ~ン

-----------------------------------------------------------------