2月8日に東京の武道館で開催される

心理カウンセラーの心屋仁之助さんの

「心屋10周年独演会」



僕は行きます。

さっきチケットもらって来ました。

1階西スタンドでした(笑)



それはさておき。

なんで行くのかと言われると

ただ行きたいから行くのですが

それでは記事にならないので

書いてみると。

・僕は昨年5月に心屋の考えや
カウンセリング、この方を始め
色んな人達と触れあったことで
自分の魂が本当に望んでいる道に
より近付いて、そこに向かっていく
勇気ももらったと思っているので
その恩返しをしたい

・心屋のすごさの源は
(すごいが前提になってますが(笑))
心屋仁之助さんが先頭に立ち
怖くても好きなことをやっていく
姿を見せてくれているところに
あると思っているので
その現場に居合わせて体感したい

・ただのミーハー心

・心屋で知り合った仲間達に会いたい

こんな感じです。



まぁ

踊る阿呆と見る阿呆
同じ阿保なら踊らにゃ損々!

ということです。



さて

リブログさせてもらった

心屋のMayumiさんの記事。



武道館の会場で

ハカハカ(過呼吸とか、動悸とか)

が起きた時に助けを求められるように

医療関係者を対象に「きゅうご」班

になりませんかと募ってるんです。




この記事がシェアされているのを

FBで数日前に見て

医者である僕は当然すぐに手を挙げ






たのではなく







その時はざわざわしつつ

記事自体も読まずにスルーしたんです。





だって仕事じゃない時は

ゆっくり楽しみたいじゃないですか。




でも、その後もなんとなくこの記事は

気になってたんですね。



それで今日

わざわざこの記事を探し出して

読んでみたんです。



で、最初に感じたザワザワを

もう一度感じてみました。


そしたら出て来ました。

僕の中にある不安。。



医者の仕事をする中で

今まで感じてきた不安が

どんどん出てきたんです。

特に医者になりたての頃や

独り立ちし始めた頃の

救急当直なんて不安の連続でした。




どうやら出てきていた不安を

まだ感じ切れていなかったよう。



そこで、そんな過去の僕の

不安、怖さ、心細さ、などなどを

たくさん聞いて、感じてを

しました。



そしたらまた僕の中の

うまくできないんじゃないか

失敗するんじゃないか

それで人に責められるんじゃないか

という怖れに気付きました。


そこでいつものように

そんなチャイルドに共感してから



うまくできなくてもいい!

失敗してもいい!

人に責められてもいい!

とか

僕だからうまくいく

僕だから人に認められる

僕だから大丈夫

とか言ってみたりしました。

まぁ全部僕が勝手に

うまくやらないと
親に叱られる
認められない
残念がらせる

とか思ってたわけです。




で、その上で

自分はどうしたいのかを

もう一度感じてみたんです。


そしたら、まだドキドキはありますが

これをやってる

医療関係者の人達に会ってみたいなーって

そう思ったんです。



と、いうことで

僕もピンクの腕章をつけて

1階西スタンドにいます!

きつくて助けが欲しい方は

声をかけてみてください。



そしたらドキドキしてる僕に

「きついんですねー」

って言われると思いますよー(笑)