ブラッド・ダイヤモンド/レオナルド・ディカプリオ | 物語を語ろう~時には僕の物語~

物語を語ろう~時には僕の物語~

本や映画など、物語のレビューブログ。
~時々、日記のようなものも書くことにしました~

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]/レオナルド・ディカプリオ,ジャイモン・フンスー,ジェニファー・コネリー
¥1,500
Amazon.co.jp

いわゆる、「紛争ダイヤモンド」を取り扱った話ですね。


折角なんで、近々「今心 」の方のブログに、紛争ダイヤモンドについて書こうかな・・・。


WOWOWで録画したのがあって、見たいと思ってたけど、なかなか見れなかった。


大学の平和論って講義で2回に渡ってみたけど・・・


凄い良かった!


普段、意識もしてないダイヤモンドの裏にあるもの・・・。


もう、恐ろしくて、言葉も出ない。


僕らの知らないところで、世界は動いている。


知らないほうが、いいこともあるでしょうね・・・


でも、目を背けてはいけないこともある。


絶対に!


こうして、映画などにすることによって、多くの方に知ってもられるというのは良い事だと思う。


何気ない日々を送れていることに感謝すると共に、このような状況もあるという事実も受け止めなくてはいけない。



 

 

 

        ネタバレ







最後に、ディカプリオ演じるダニー・アーチャーが亡くなるシーンは、普通に涙が出てきて困った・・・。


講義中なのに・°・(ノД`)・°・


必死に耐えてたけどね。


うん、凄く目がうるうるしちゃってさ。



やっぱ、洋画は違うね。


迫力が凄い。


空爆のシーンとか、もう、ハラハラドキドキ。


これ、演技か!?


みたいに思う。


ジャイモン・フンスー演じるソロモン・バンディーが切れて(?)スコップを振り回すシーン。


まさに、狂気。


凶器は物だけど、それ以上に恐ろしいのは、いや、強いのは、人間の狂気。


う~む・・・。


ジェニファー・コネリー演じる、マディー・ボウエンの書いた記事。


世に、真実を伝え、現状を訴える。


マスコミの鏡かな。


今、世の中にいるマスコミの方々の中で、彼女ほど想いの強い方はいるのでしょうか・・・。


色々叩かれるマスコミだけど、頑張って欲しいと思う。


皆さんも、この映画を見て、少し考えてみてはいかがですか?