おすばんぶろぐ

このブログは2006年に慶應義塾大学アカペラサークルWALKMENで結成され、卒業した今も懲りずに活動している男5人組アカペラバンド『おすばん』のオフィシャルブログです。全員が社会人になり、勤務地が北は東京、南は九州になった現在も月1の活動をしております。

おすばんのメンバー構成は中間秀一(Vo),綿谷淳(Vo), 嶋津隆大(Vo),岩元寿人(Vo),立元洋平(Bass)です。



__________________


【E-mail】


osuban.acappella.japan@gmail.com

______________________


いつもおすばんぶろぐを読んでいただき誠にありがとうございます。おすばんからのお知らせです。


我々おすばんですが、もっとファンの皆様やアカペラをやっている方々と交流を持てれば良いなと思い色々と考えました。メンバーで話し合い、新たな交流の場を作らせていただいたのでここでお知らせいたします。



【アメブロ グルっぽ】 I LOVE おすばん


http://group.ameba.jp/group/FNYtFY5Rov1U/


ファンの方が作ってくださったグルっぽです



今後もYou Tubeや色々とWeb上での交流の場を増やせていけたらと思っております。


是非上のコミュニティに入っていただけたら幸いです☆


これからも一緒に楽しくアカペラをやっていきましょう!!


______________________



メンバーの最新の日記は以下からです


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NEW !
テーマ:
引退するみたいですね~ポーン

もちろんメインのゴルフで相当活躍された方なんでしょうが、私からするとエアコンのCMのイメージのが強いですwニヒヒ

ゴルフと言えば、僕の場合、歴としてはトータルで約3年、ラウンドした回数は10回ですが、練習場行った回数は何と3回・・・滝汗

毎回ラウンド前にはベストを更新出来そうな予感がしているんですが、現実は、んな甘かないってとこですなwチーン

まぁ、ゴルフは個人的にコミュニケーションツールにしか捉えておらず、上達はニの次にしてしまってる感は正直否めませんねw

言い訳は置いといて、そんなゴルフ初心者の僕が起こした事件がいくつかありますゲロー

練習スペースと勘違いして、他の団体の1ホール目の後ろの空きスペースでパター練習を始めて完全なる不審者扱いを受けたのはもとより、最近アハ体験したのは、つい前々前回のラウンドで初めてOKがOKじゃなくて+1打だと知ったことですかねwポーン
いや、これ、ホントに悪意なく、OKはOK(打数は何も+せずに入ったことにしてイイよ)だと完ッ全に思い込んでましたwチーン

当時の僕としては、(入ってないのに入ったもんと見なしてくれるそんな)大変粋な計らいをしていただいた方に対し、万感のかたじけなさと感謝を込めて「ありがとうございますッ‼‼笑い泣き」と全身全霊、空前絶後レベルでお礼を言ってたかと思いますw

が、これを知ってしまってからは「あざーすニヤニヤ」ぐらいにお礼レベルが下がってしまった感は正直ありますねwニヤリ

ちなみにこのOKルール勘違い事件は瞬く間に知れ渡り、周囲からインチキ野郎と、まるでちび○子ちゃんの踊るぽんぽこりんの歌詞にボワッと登場するあのインチキおじさんばりに罵られたのは、何ともほろ苦い思い出ですw笑い泣き

たしかに全18ホール中、全ホールじゃないにしても5~7割近くはカップインしてなかったことを考えると大体9~13打ちょろまかしてたことになるので、そう考えると、なかなかに罪は重いですね~wデレデレ


〉このブログを読んでアハ体験したゴルフ初心者のあなた
お気持ち分かります笑い泣き、お互い強くなりましょうw照れ

〉このブログを読んで何の話?って方
ゴルフ始めてみてはいかがでしょう?
ラウンドするだけでも、ホントお金はかかりますが、幅広に、特にだいぶ上の年齢層の方まで交流出来るし、自分も年とったときにも出来る趣味としてはイイかもしれませんよウインク

さぁ、まずはとりあえず3ヶ月に1回は打ちっぱなしに通うようにしてみることから始めてみやしょうかね口笛

我々おすばんの次回ストリートライブは6/17(土)の夕方16時~20時@JR川崎駅近くミューザ川崎前赤レンガ広場です爆笑

是非遊びに来てくださいグラサン

以上、プロゴルファー猿改めアマゴルファーゴリラでしたw猿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

キングコングの西野さんが議論にあげていた『天王寺区の無報酬デザイナー問題』。

このニュース覚えてらっしゃいますでしょうか?

今から4年前、天王寺区が、区の広報デザイナーを募集したアレです。

問題となったのは、期間は1年間で、「作品にデザイナーの名前は明記する」としたものの、金銭的な見返りは一切ナシ。

つまり、「タダで働いて」です。


これに対しては、プロ・アマ問わず、大変な批判が集中し、即刻、天王寺区は募集を取り下げたのでした。


西野さんは無償で活動して多くの人に知ってもらえば、その後稼げるようになる。だから無償化は悪いことではない。とおっしゃっていましたが、同意するが少し順番が違うと思いました。


批判したデザイナーさんは【この公募が成功したら、その他の自治体、団体が「あのデザイナーが天王寺区に無償で雇われたんだから、皆さんも無償でやってね」と言い始める】となるのが怖かったんじゃないかとおもいます。

もし、業界が無償でサービス提供するのが流行ったとすると、業界の慣習に守られていた(言い方悪いですが)実力のないデザイナーは脱落するでしょう。

ただ、実力のあるデザイナーも稼げなくなりますよね。実力主義を守るには、「ダイレクト課金」等個人でお金を稼げる仕組みを浸透させないとダメだと思います。


良いサイクルにするには無償化は早かった。

業界無償化有名でも個人での稼ぎ方わからない

ではなく

個人で稼げる仕組みを浸透業界無償化有名もっと個人で稼げる

にすれば良いサイクルになる。


まず、一円でもいい。まず、個人で稼げる仕組みづくりをしよう!ここから新時代が始まる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近話題ですね~

僕も福岡在住時代に桜の王子なるコンテストがあって応募しようとしたら、友人から「お前の場合は桜の王子やなくて大王やね」と言われたことを思い出しましたゲロー

さて、皆さん、最近笑ってますか?真顔

日々の仕事やプライベートのゴタゴタに忙殺されて笑うことを忘れてやしませんか?チーン

画面中央にご注目いただきたいポーン





お分かりいただけただろうか?ニヤリ

あのマ○ドナルド店員が選ぶ最もぶっ飛んだスマイルコンテストセミファイナリスト・・・

全宇宙の全嶋津が選ぶベスト嶋津オブ嶋津・・・

そう彼こそは~~~~~~~~~~

サンシャイ~~~~~ンしーーーまーーーボコォッ~~~~右上矢印右上矢印右上矢印!!アップDASH!づーーーー

イエーーーーーーーーーーーーーーーィゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

もういっちょ



イエーーーーーーーーィ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんな嶋津君擁する我々おすばんの次回ストリートライブは6/17(土)の夕方16時~20時@JR川崎駅近くミューザ川崎前赤レンガ広場ですウインク

夏にふさわしい曲をドカッともちろん無料で2ステージお届けしますよ口笛

是非遊びに来てくださいちゅー

おすばん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いま、おすばん練習に向かうために、大分駅から大分空港へ向かうための高速バスバスに乗っています。練習会場は渋谷です。

忙しくて大変なときに、これは充実してるんだ!!、と脳みそを誤魔化すときがありますが、今がまさにそんな感じです。

昨日は会社でミニバレーボール大会へ向けた練習があり、その後飲み会生ビール(このために練習したようなもの)。何を飲んで、何をしゃべって、何時に帰ったか分からないいつものパターンガーン

それでも三十路前の身体の悲鳴で目を覚まし、こうして練習に向かえるということは、やっぱり歌が好きなんでしょうね。我ながら呆れます。

そんな愚痴をこぼすバスの中は満員。みんないろんな想いがあることでしょう。

それでは、今日も良い日をお過ごしください。
次のストリートライブは6月17日(土)午後@ミューザ川崎です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しまぷーです。

2017.5.7 ゴスペラーズ 坂ツアー 奥さんと姫路に参加!(若干のネタバレあり)

姫路城も行ったし、約8年ぶりの生ゴスペラーズを観れて大満足。奥さんもゴスペラーズファンになりました。特に酒井さん。

今回のライブはまずバンドが新メンバーで、若いにいちゃん、キレッキレの演奏。新曲に加えヒット曲も連発するが、すべて新鮮。アレンジが、現代風になって聞いてて飽きない。ただ、知り合いの長年ゴスペラーズファンに聞いたところ、音が大きすぎてゴスペラーズの声聞こえん。配慮しろや!の感想。うーん、本当に好きな人は声が聞きたいよね、バンドも誰に向けて演奏するか考えないとだめなんですね。。

そして、最初GO SWING から始まる四曲踊りキレッキレ。とくに酒井さんがプロ級の踊りを魅せる。全力かっこよかった。しかし、これが最後に悪影響を及ぼしてしまうのである。

ルーパーも使ってた。5人の声を録音して、何やるんかなぁとおもったら侍ゴスペラーズ!音のボリュームとか組み合わせを5人で調整しながらさらにアカペラ。超人ですよ。。take6、ナチュラリー7もやったことない荒技に感心しました。黒沢さんか基準の音作ってたんだけど、緊張しすぎて微妙に音が違かったのはここだけの話。

途中バンドメンバに好きな数字を聞いていたが、微妙な企画だ。。ちなみに村上さんの好きな数字は86なのか、その他メンバーの数字知りたかったらコメントで質問してくれたら答えるよニヤリ

おすばんメンバーとして嬉しいのは何より、アカペラ!侍ゴスペラーズ、ひとり、永遠に(アカペラバージョン)、星屑の街。8年前と比べたらあかんが安定感、聞かせ方、丁寧さ、個人のうまさが違いすぎる。安心するし、ハモリがずっと重厚。この人たち、、、好きっ!おすばんメンバーよ、近年のゴスペラーズを聞きなさい。CD音源なんか下手くそですよ。ライブの方が全然うまい!

アンコールいつものようにメンバーの一言。酒井さん、
「おっす、もういいや、うん、(会場から酒井さーんの声)おーサンキュー。てもねもうね、うん。昼に姫路城いけたし満足ですよ。最高です。あざっしたー」
ツアーの感想なし。踊りすぎてお疲れだったのでしょう。まぁ、全力の姿からツアー楽しかったのは伝わったのでよかったです口笛
ちなみにですが、黒沢さんは「いつも高いキンキンしたこえだしてます、ゴスペラーズ会の愛川欽也です」という鉄板ネタを手に入れていた。

そして最後は誓い。なまで初めて聞いたぁ、長年のファンに聞いたところ15周年ライブのときに歌って以来ツアーでは歌ってないとのこと。これはもう黒沢さんの壮大な声がぴったりな曲ですね。思えば大学1年まで俺歌うまいと調子乗ってた嶋津を、見事なまでに打ち砕いたのが黒沢さんの歌声でした。今回またボッコボコにされた。本当にうまい。。

総じて、おすばんメンバーよあなたたちのゴスペラーズ像はたぶん古いぞ!近年のゴスペラーズ聞くべし!

この熱量で練習に励み、6.17のおすばんライブ頑張ります!川崎駅、ミューザの入口付近でやるので来てね(^.^)ゴスペラーズのひとりもやるよん!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!!

遂にゴールデンウィークが終わろうとしていますね!( ;´Д`)

私は今、世に言うサザエさん症候群にプラスしてGW終わっちゃう症候群を併発して鬱鬱としております!∑(゚Д゚)

さて、皆さんはこのゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。

様々な行楽地に行かれた方も多いかと思いますが、やはりまぁどこにいっても混んでましたよね!!笑

私も京都に行ったのですが、昼間の寺社仏閣の混み具合といったらそれは凄かったです!(ちなみに私はクリスチャンですが、寺社仏閣巡りは好きなのであります!😊)

でも!!

今回は京都好きの母のお陰で、GWの混雑にあまり苦労せず京都を堪能することができました!😄

それは!!!

母直伝のチョットした裏ワザを2つほど使ってみたからであります!☺️

裏ワザ1つ目!
穴場の寺社を探す!d( ̄  ̄)

全然裏ワザじゃないじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、有名な寺社仏閣の側には、見所も多く、且つそこまで混雑していない寺社が多くあるのです😁

例えば、三十三間堂の近くにある養源院などです。

三十三間堂は、歴史の教科書にも載っており、千手観音立像がたくさんあることから観光地としても有名かと思いますが、その近くにある養源院を知る方は三十三間堂に比べれば少ないのではないでしょうか。。

しかし!この養源院、かの有名な俵屋宗達の杉戸絵『唐獅子』(重要文化財として資料集にも載っていた気がします)や、伏見城の戦いにて自刃した兵士達の血が染み付いた廊下をそのまま天井にした『血天井』等、見所がたくさんあるのです!

血天井にまつわる逸話や、生々しく残る血の跡は心に響くものがありましたし、何より、そうした歴史的遺産をあんなに簡単に、混雑なく見ることができたのには大変驚きました!

このように、京都には重要文化財等を有し、且つあまり混んでいない寺社がたくさんあります!👍


裏ワザ2つ目!!
夜に寺社巡りをしてみる!!👍

夜は皆さん観光を終えて宿で寛いでおられる方が多いので、基本的に混雑は減ります。

更に、最近は夜間限定イベント(ライトアップやプロジェクションマッピング等)を行っている寺社も多いので、夜ならではの楽しみが豊富です。

特に、池や紅葉(もみじ、緑のものが大半ですが、元から赤い品種のものもあり、この時期でも十分綺麗です。)のある寺社では、ライトアップによって紅葉が鏡のような水面に写って見え、昼間には見れない幻想的な光景を見ることができます(例えば高台寺等!)d(^_^o)

上記のような裏ワザ?を使ってみて、私自身、改めて京都の新たな魅力や楽しみ方が発見できた気がしました!😊

皆さんも良い裏ワザがあれば教えて下さいね!!(^^)

さて、そんな感じで各々のGWを過ごしてきたおすばんですが、次回ミューザ川崎前赤レンガ広場でのストリートライブは6/17(土)を予定しています(変更の可能性ありです笑)!

是非お越し下さいね!!では!!( ^_^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
満員電車のなか歩きスマホのマナー広告に目がいきました。
スマホを見ている間に、可愛い子がいるかも、素敵な空があるかも。危ない目にあってる人がいるかも。顔を上げてみようよ。歩きスマホはやめよう。

いままでにないアプローチだなぁとおもい。いままで見れていたものが、今の自分には見れていないのかもと少し反省。

視野が狭くなってませんか?少し周りを見渡して見てください。もしよかったら、おすばんのアカペラでもいかがですか?ユーチューブでも、川崎駅でも見ることができます(^.^)活動の情報はブログで発信してますので、ぜひお越しください(^.^)

このブログを書いてる間、顔を上げてふと周りを見渡したら、好みの人がいなくて人生そんなに甘かないなと唇を噛みしめたとこでした笑い泣き

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんに大切なご報告があります。
この度これまで苦楽を共にして来たおすばんメンバーの綿谷君が俳優&CMデビューいたしました笑い泣き

キリンの新商品のお酒のCMで、現在絶賛放映中ですポーン

彼自身不動産マンをやりながら、表現の道を模索した結果、ついに決断したようです真顔

まぁ、我々も非常に寂しくはなりますが、彼自身が決めた道ですし、こうなったからには全力で応援しようと思いますウインク

彼の記念すべきデビューCM画像がこちら↓




どうです?
なかなかなイケメンぷりを発揮していますよね~ちゅー
ホント綿谷じゃないくらい、、、
だいぶこの短期間でイケメンに、、、
ん?
え?
あれ?
これホントに綿谷か?

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗ゲッソリ

すみません、勘違いですゲロー

諸々ご関係各位の方に色んな意味でお詫びして訂正させていただきます❗

すみません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ただ、若干似てますニヤニヤ

いや、まぁまぁ似てますデレデレ

んー、そこそこ似てますウインク

そんなイケメンもどきの綿谷君擁する我々おすばんの次回ミューザ川崎前赤レンガ広場でのストリートライブは6/17(土)です酔っ払い

どんだけ似てるか確かめるだけでも損はないかとグラサン

あと、新しいチラシも完成したので配りますニヒヒ

是非お越しください口笛

おすばん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おすばんぶろぐにアクセスいただきまして、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク真っ只中という方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

連休は学校やお仕事から離れて疲れが取れる!と思うかもしれませんが、普段と異なることをすると脳みそは疲れてしまうらしいです。そもそも何もせずボーっとしていても、脳みそは動き続け、勝手に疲れていってしまうとのこと(確かデフォルトモードネットワークと言います)。

 

そんな日々疲れに向かっている脳みそに効果的なのが、マインドフルネスです。背筋を伸ばして座り、お腹の力を緩めて、腹式呼吸するだけ。脳みそが余計なことを考えないように、呼吸に意識を向けると良いようです。

 

イライラする、やる気が出ない、集中できない、なんとなくだるい、物忘れが多い、昼間も眠い、普段ならぶつけないようなところに体をぶつける、太ってきた…等々、あてはまる方には特におすすめします。私も昨年の11月まで1年半くらいの間、かなりの項目にあてはまっていました。もちろんマインドフルネスだけで解決したわけではないですが、助けの一つにはなったと思います。

 

もっとちゃんと知りたい方は、書籍がたくさん出ていますので、読んでみてください。少しでも元気のない人が減ったらいいなーと思います。

 

次回おすばんのストリートライブは6月17日(土)午後@ミューザ川崎の予定です。何かに集中するのも、脳みそにとっては良いですね。おすばんライブに没頭してみてはいかがでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。

私は久しぶりになかなか重めな喉風邪を引いてしまいました。
春先は毎年花粉の影響で鼻と喉の奥がムズムズして痛いのですが、今回は更にそれに気温変化が相まってか、深刻な喉風邪にまで拗らせてしまいました(^_^;)

熱が無いのが幸いですが、喋り声がガラガラで裏声ご一切でません。。(T ^ T)

若干、いい感じに渋みが出て平泉成さんぽくなれたかな😊
でも大好きなカラオケで歌えないのが一番つらいですね笑

この季節は暖かくなってきたと思いきや、夜などは急に寒くなったりもしますから、ちょっと暖かめの服装を意識して乗り切って行きましょう!

さて、そんな私はこれからリーダーなかまんと、懲りずにちょい飲みしてきます!

では!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。