ここに在るという事実を | 一条の光~ダブルストーマ(人工肛門・人口膀胱)と日常と

一条の光~ダブルストーマ(人工肛門・人口膀胱)と日常と

大腸がん治療のため骨盤内臓全摘術を受け、人工肛門と人口膀胱(ダブルストーマ)を持つことになった41男が、ストーマや日々のことをつづります。17年11月に局所再発が見つかり、現在そいつと向き合っています。

先週、週末をはさんで、半年に1度の検診がありました。
手術からおよそ1年後の検診

造影CTの結果、再発・転移は確認されず

胸をなでおろした、素直にうれしかった、この時間をまだ続けていけるのだと思って


でもブログに書くのをためらいました。
つらい治療と向き合っている人のことを考えると、書くに書けなかったのです。

結果を知らされる直前、待合で考えていたことは、やはり治療の辛さです。

もし、再発があったら、転移があったら、治療しなければならなくなる

治療=抗がん剤、手術


治療、あれは地獄だ。

身体には毒だと分かっていて飲む抗がん剤。点滴なら流し込まれるけど、経口は恐ろしい。
ゼローダの、あの白い大きな錠剤。「わたしはクスリです」という表情をした、白い大きな錠剤。5錠を2度に分けて飲み込む。

あれを口に入れ、飲み込むのにはものすごい勇気が必要だ。わたしは恐ろしくて震えた。
夜中のナースステーションで、苦しいんだ!と訴えた。看護師さんは真剣に聞いてくれた。

それから手術
もう2度と会えないかもしれないという気持ちを飲み込みながら、家族に手を振り、手術室に向かって歩き、硬い手術台に自分で上る。

そんなことをするためには、もちろん治癒の可能性を最大限信じて戦っていく信念が必要だが、それだけではなく、どこか死を超越した、あるいは受け入れる心がないと、到底できることではない。

少なくとも私はそう思っています。

そう思っているから、かえって、現時点でそれをしなくて済む自分を申し訳なく思うのです。


でも、それでも書いているのは、そういう私が存在することが事実だからです。

がんできわめてひどい状態になり、リスクの高い手術を受けて

それでもなお、日々、自分が生きる時間に、家族の笑顔に幸せを感じることができる。

嘘や虚飾ではない、事実だから書いているのです。


病気で辛い思いをして、治療が長引いて、苦しむことがあるのも事実

一度は死にかけても、なんとか立ち直れる、豊かな時間を過ごせることがあるのも事実

だから、「辛くない」記事を読むのが辛い人がいるかもしれないけど、わたしは書けるだけは、書いていこうと思っています。