英語は国によって
使われる単語やスペルが違ったりしますが、

もちろんカナダでも
カナダならではの言葉があります。
中にはイギリス英語から来ているものもありますが、

今回はネットで調べた物の中から
自分が比較的良く聞くなと思うのを
リストアップして紹介してみたいと思います。


----------------------
カナダ語!?
----------------------

黄色い花Eh
一番有名なのはこれ!
私のブログの名前にも使ってますが
「~だろ!?、じゃない?」
のような意味で使われます。
カナダの特有な表現で、アメリカ人はこの言葉を
使ってカナダ人いじりをすることもあります。


黄色い花Double-double
砂糖2、ミルク2という意味
コーヒー屋さんで使える言葉です。
「ダボダボ、プリーズ」が最初呪文に聞こえました(笑)
元はコーヒーチェーンのTim Horton's
使われはじめた言葉のようですが、
カナダではマックとか他の店でもこの呪文通じます。
ただし、アメリカでは通じないようです。


黄色い花pop
炭酸飲料系の飲み物のこと。
コーラ、ジンジャエール、スプライトなど、、、
でも、アイスティーも含まれます。
POPにはフルーツジュースは含まれません。


黄色い花washroom
トイレのこと。
アメリカではrestroom, Bathroomなど
と言いますが、カナダでは基本washroomと
表記されています。


黄色い花Lonnie
カナダの1ドルコイン



黄色い花toonie
カナダの2ドルコイン





黄色い花Two-four
24入りのビールのこと。


黄色い花tuque
ニット帽のこと。
beanieもニット帽という言い方ですが、
カナダではtouqueという言い方もします。




他にも色々あるようですが、
この辺にしておきます。

もっと詳しく知りたい、他の用語もしりたいと言う方は
下記サイトをチェックしてみてください。(英語)
http://www.huffingtonpost.ca/2013/06/26/slang-words-what-words-do_n_3491739.html
http://www.canadaka.net/content/page/124-canadian-slang--english-words

あとはネットで
Canadian words, Canadian slang
とかで検索しても色々出てきます!