織田信成選手は本当に信長公の子孫なのか。 | カッパの胸騒ぎ

織田信成選手は本当に信長公の子孫なのか。

エッシャーにはもう騙されない!
カッパです。

フィギュアスケートの織田信成選手は信長公の子孫ということで話題になりましたが、昨夜「エエーッ、今まで黙ってたけどそれ本当なの?」と言いました。
私が。

そして広大なネットの海を漂う私。
織田家の家系図がウィキペディアに!

ほうほう・・・信秀の子が信長で兄弟に信広、信行、信勝、信包、信治、信興、秀孝、秀成、長益(お、こいつ「へうげもの」で大活躍してる数奇者ですね)、長利、市、犬、信照と・・・。

・・・犬?

信長公の兄弟に犬がいますね。


$カッパの胸騒ぎ-織田犬

ちなみにこのお犬の方。
お市の方同様に信長公の寵愛を受けたそうです。

$カッパの胸騒ぎ-お犬の方
この人。

すみません、犬大好きなんです。
かわいいもんね☆
わんわんっ。

話を元に戻して・・・信成選手ですが家系的には信長公の七男、信高系のお家柄です。
二代目高重、三代目一之、四代目信門、五代目信倉、あれ?この信倉さん養子ですね。
・・・旗本の能勢頼寛さんという方が実父だそうです。
頼寛さんの叔母が織田家に嫁いだりしてますが、どう調べても頼寛さんは織田の血筋ではありません。

「おおっ、信成選手はやはり織田信長の血筋ではないな!」と束の間の快楽に身を滅ぼしていたのですが、六代目信直さんもまた養子でした。

ややこしいのですが、信直さんの実父であられる信義さんも養子・・・。
信義さんの実父であられる長喬さんも養子・・・。
あとは長政、高長、と遡って信長公の次男坊信雄さんにたどり着きます。

ということで信成選手は信雄さんの血を引いているということのようですね。

もちろん信雄系は信長公の正当な血統です。
(信雄さん、伝達ミスか何かで本当は三男らしいですが。)

しかし、私にもまだ逆転のチャンスはあります。
別に信成選手に恨みがあるわけではありませんが・・・。
何と九代目の信真さん以降は系譜がしばらくあやふやなのです。

ちょろ~っとネットで調べた程度なので詳細は不明です。
これ以上調べても何も出てこなそうなことと時間がもったいなくなってきました。
とにかく家系図に犬って書いてあるのが面白かったです。
くぅ~ん。