【イベントレポ】 ~幼稚園情報交換会~ | おうしゅう子育て情報TOAMO

おうしゅう子育て情報TOAMO

奥州市近辺の子育て情報を配信しています!
子育て支援センターや、キッズスペースがある飲食店の紹介など、子育て中に欲しい情報がたくさん☆

こんにちは!
TOAMOの伊藤です。


お盆はいかがお過ごしでしょうか?

先週行われた幼稚園情報交換会。
たくさんの人にご参加いただきました(^^)
遅くなりましたが、今日はその様子を報告いたします♪

 

スタッフや情報提供してくれるママさん、参加者を含め20名以上の参加。
それに加えお子ちゃまたちも合わせ、合計40名以上はいた今回のイベント…TOAMO史上最多の参加人数でした!
会場はなにかの検診か!?と思ってしまうくらいの混雑ぶり。冷房をつけているはずの保健センターも、何だか熱気で暑かったような…。

でも、情報を求め参加してくださったお母さん方の幼稚園選びに対する熱意も、負けないくらい熱くて♪

前半1時間は、各幼稚園に通わせている(通わせていた)ママさんに、自由に聞いて回れるフリータイム。
事前に書いてもらった幼稚園情報シートを参考にしながら、気になる幼稚園について、たくさん質問して盛り上がっている姿が見受けられました。

 


写真を見ると、どこかの説明会みたいですね(^^)
ある程度どこに入れようか決まっている方、迷っている方、全く分からなくて情報を知りたいという方…目的は様々で、質問することも様々。皆さん真剣に聞いていましたよ♪

後半は、全体で輪になって幼稚園についてのお話会&質問タイム。
幼稚園についての大まかな質問が、話が盛り上がるにつれ次第に出てきました。


「保育園ではなく幼稚園にした理由は?」
「ママ同士の関係は?」
「排泄のしつけは?おむつは外さなければいけない?」(←結構この話、色々出ました)
「入園させて、はじめ苦労したことは?」
「アレルギー対応をきちんとしてくれるか?」
「転勤族なので、園児服などを買うのが大変。なにかいい方法はないか?」(←貸出してくれる園もあるみたいです!私も初めて知った)
…などなど。

子どもたちも多く賑やかで、その上ママさん人数も多く大きな輪になり、聞き取りにくかった人もいたと思いますが…(メガホンあればよかったなw)、色々な質問と、現役ママさんたちの色々なアンサーが飛び交った時間。現在幼稚園に通わせている私自身も勉強になりました(^^)

 

さっそく感想もいただいたのでご紹介★(一部抜粋)

 

*********
参加前私は、自宅から近いところに入園できればいいかなと思っておりましたが、実際にいろいろな園のお話を聞く中で、自宅からの距離も大事だけれど、もっと自分の子どもに合った園を子どもと一緒に探したいと思うようになりました。きっとどこの園に入ったとしても、子どもは楽しく友達と遊び、その園でも素敵な思い出を作っていくのだと思います。でも、せっかくなら120%毎日を楽しめる環境を見つけてあげたいと思います。
**********

 

素敵なご感想をくださったAさん、ありがとうございました!

 

たくさんの幼稚園があり、特色もいいところもそれぞれ。ここ!とだいたい決めていたのに色々な話を聞いて、また迷ってしまったという声も(^^)
今回の生の声を参考にしながら園開放や説明会を通して、お子さんにとっても親御さんにとってもぴったりな幼稚園を見つけるきっかけになれば嬉しいです♪

ご参加いただいた皆様、情報提供にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

*********

 

尚、たくさんのママさんからご協力いただいた幼稚園情報。当日は皆様じっくり見て参考にしていただいたのですが、これで終わりではもったいない!

…ということで、当日参加できなかったけれど、幼稚園情報シートの情報は見たい!という方にはシートの写メをお送りしたいと思います。


下記の幼稚園情報シートはありますので、ご希望の方はTOAMOかスタッフの個人メッセージへご連絡お願いいたします。(幼稚園検討中のおうちの方に限定させていただきます。トラブル防止のため、お子様の年齢も教えてください。尚、幼稚園関係者の方はご遠慮ください。)

 

【幼稚園】
日高ななつ星・こばとこども園・常磐幼稚園・こじか幼稚園・真城幼稚園・水沢こども園・ひがし幼稚園・八日市幼稚園・佐倉河幼稚園・上姉体幼稚園・羽田幼稚園
※順不同
※記入者の名前は公表せず提供いたします。
※一部個人的な感想などもありますが、それが全てではありません。ご参考までにご使用ください。

 

********

 

お子様にとってもおうちの方にとっても、ベストな環境の幼稚園を見つけるきっかけになりますように☆彡

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!

では皆さん、よいお盆を~♪♪