今の時代にゲーム雑誌を読む理由。 | おしょ~の激コアゲームライフ

おしょ~の激コアゲームライフ

今どき珍しいゲーム専門店『PAO(ぱお)』に勤める私、おしょ~が激コアなゲームのことを気ままに書き連ねていくブログです。好みのゲームが偏っていますが、そこは生暖かい目で見てもらえればと思います(*´∀`)




今はネットでものすごい量の情報がありますよね。
ゲームも同じで、メーカー公式、情報サイトなどで
いろんな情報が毎日更新されています。


ただ、おしょ~は以前に比べ、
よりゲーム雑誌を読むようになりました。


もちろん、ネットで情報は得ているのですが、
一部の大手サイトは恣意的に情報が抜き出されており
それだけ見ると受け手がゆがんだ情報を
得てしまうことがあります。


また、ゲーム以外の余計な情報も多く
純粋な情報を得る元としてゴシップ要素が過ぎる
ところもあまり良くないなぁ、と感じます。


個人ブログはその人の個性が
出ているのが魅力で、その人のゲーム愛が
さまざまな形で感じられるのはとっても良いと思います。


しかしまとめサイトは違います。
アクセスを集めてアフィリエイトで稼げれば
扱うネタはなんでもOKなんですよね。
そこにこだわりやゲーム愛はありません。



ゲーム雑誌はその点、
余計な情報に目を引かれることなく
純粋に内容を把握することができます。
これは最近特に良いなと感じている一面です。


ゲーム好きのために作られている雑誌なので、
ネットでは見られない情報が
多々載っているのもGOOD。




▲電撃プレイステーション、
FF15についてスクエニの野村哲也氏にインタビューしている記事。
インタビューは特に一部の言葉だけ抜き出され
一人歩きしやすいですが、全体を読むことで惑わされることがなくなります。




速報性はネットに負けますが
じっくり、情報を整理しながら読むことが
雑誌の優れた点ですね。


情報が本当に多い今だからこそ
アナログの良さがわかってきたというか。



▲こちらはファミ通の誌面。
発売日が10月31日に決まった、
ドラッグオンドラグーン3が大きく取りあげられています。
電撃とはまた違った誌面作りや要素の取りあげ方も
意識すると面白いですね。




なので、みなさんも
一部のネット情報だけを見るだけでなく
ゲーム雑誌を読む、ということを
今よりも意識して見るとよりよいゲームライフが
送れるんじゃないかなと思います(*´∀`)