「AKBにいなくてよかった現役アイドル」所感 | おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

4人組ガールズユニット TEAM SHACHI をメインに、いろいろと。音楽も好き。

昨夜(2014/11/13)にわかにTwitterのタイムラインで話題になった、
フジテレビ系「AKB調べ」。


特集「AKBにいなくてよかった現役アイドル」


◾︎本編動画(消されちゃうかもネ)




リンク:AKBグループ231人が「ガチで恐れる現役アイドル」7名を発表!


いやあ面白かったですねえ(●´ω`●)

以下、結果。


1位 橋本環奈 86票
2位 嗣永桃子 31票
3位 道重さゆみ 19票
4位 鈴木愛理 18票
5位 百田夏菜子 13票
6位 菊地亜美 11票
7位 玉井詩織 6票


各人について思うところを書いてみようと思います。

あ、百田・玉井は除く。

ここを見てる人はよく知ってるでしょ(o'∀')ノ





6位 菊地亜美 

image

たとえ一人でもバラエティで戦える力量。
どこかで「まだアイドル(グループ所属)だったんだw」という声も聞いたな(笑)
突出したキャラで印象を残す。
その押し出しの強さで大所帯であるAKBメンバーは脅威を感じたんだろうね。

でも。

生で見た彼女はそれだけじゃなかった。
アイドリングのライブを、ぼくは見たことがあるんです。

アイドルの祭典「TIF」に行ってきた!【1日目】


そこで見た彼女の姿は、ただの「タレント」ではなく、しっかりとした「アイドル」のそれでした。
MCの中心として話を回しながら、決して突出することはない。
他メンバーや共演するグループをしっかり立てながら最適な環境を作る、その手腕に唸りました。

もちろん、本人のパフォーマンス自体も見事なもの。
激しいダンスを難なくこなす、(バラエティでは見ない)ヒールの高い黒いブーツが、ひときわ印象的でした。




4位 鈴木愛理 

image

20歳。
℃-ute / Buono! 所属。
最近やっと顔と名前を覚えました(笑)

某女と同じ高校の同級生だった、と噂の彼女。
かわいいよねー、てか綺麗(●´ω`●)

道重嬢の卒業に伴い℃-uteのリーダー矢島嬢が「ハロプロリーダー」に就任することが決定して以来、俄然僕の中で盛り上がってます。℃-uteが(笑)


ただ鈴木嬢で印象に残ってるのはBuono!での活動の方。

それはかの指原莉乃様主催の「ゆび祭り~アイドル臨時総会~」での姿です。




2012年当時もっとも勢いのあったメンツが揃ったイベントでしたが、
「たった一組だけ別格」のグループがいる、とぼくは思いました。

それがBuono!です。
そのダンスと歌唱のクオリティ、あまりにスキルが高い。高すぎる!!
ほかのグループと比べるのが申し訳ないくらい、圧倒的でした。

そのメンバーである彼女は、ビジュアル・力量含めAKBメンバーの恐れるところなのでしょう。
…というより、「憧れの存在」なんじゃないかな、きっと(^^)




3位 道重さゆみ 

image

かろうじて僕でも知ってるモー娘。
その功績はとてつもないものらしいね。
低迷したグループを今一度浮上させる、それがいかに難しいことか。
最近はMステでみた真剣な表情が印象的です。
あ、この子はここまで腹をくくってるんだ、とね。

あとこのTシャツ大好きw

image




2位 嗣永桃子 

image

なんと彼女も、前述のBuono!のメンバーなのです!
なんて恐ろしいグループなんだ、Buono! ((((;゚Д゚))))))) ガクブル

歌唱力の高さと真剣な眼差し、堂々とした振る舞いが強く印象に残ってるなあ。
バラエティでの姿とのギャップもあるけれども。
キャラクター先行ではなくしっかりとしたアイドルである、その実力に畏怖の念を感じます。



1位 橋本環奈

image

はい、「千年ちゃん」キタ━(゚∀゚)━!
まだ15歳 Σ(; ゚Д゚)
でも声がびっくりするぐらいガサガサwww
そこも個人的には評価できます
(*´Д`*)ハアハア

彼女のグループ、Rev.fromDVLもやはり一度見たことあるんだ。

アイドルの祭典「TIF」に行ってきた!【2日目】


凄かったよ!
容姿は言わずもがな。(想像以上にちっこい!)
このグループ全体に言えることだけど、ダンスのクオリティがとても高い。
さすがダンススクールから作られただけあります。

あと、特別扱いされてないの。
MCでも中心となることなく、折に触れて話を振られるだけ。それでもしっかり個性を残す。
個人としてよりもグループとして評価されたい、という気概を感じた。

ただし、パフォーマンスでひときわ輝いていたのはやっぱり彼女でした。
ただ一人だけ、「視野が広い」。
ほかのメンバーが前を向いているだけなのに対し、
彼女のみが二階バルコニーの観客にも笑顔を振りまいていた。

経験のなせる技なのか、それとも天性のものなのか。
ビジュアルだけではない、しっかりしたプロ意識と明確な「伝える意志」があるな、と感じ入りました。





つまりは、今回選出された面々は「しっかりした実力を持っている」!
と僕は思ったのです。

まあAKBのメンバーがどこまでこの面々のことを深く知ってるかわからないけども(笑)

そこは国民的アイドルの一員としての、独特の嗅覚があるのかもしれません。




そもそもぼくがこの記事を書いてるのも、

「生で見た橋本環奈と菊地亜美がどこまで凄かったのか」

ということを伝えたいだけなのやも(笑)


やっぱTIF行ってよかったなあ、いろんなアイドル見れたもんね♪
フェスや対バンで、意図せず目にしたグループにヤラれる、その楽しみはまた格別ですね。

一方、ワタクシは最近になってテレビでたくさん目にすることができるAKBに夢中なのですが(笑)


どっちも最高!ってことで(o'∀')ノ





「AKBにいなくてよかった現役アイドル」。

今回のテーマはとても魅力的でしたねー。



さて、あなたの考える「驚異的な存在のアイドル」は誰ですか?


ぼくならそうだな、
ひーちゃん、かなでし、えいたそ、武藤生徒会長、あまちゃん、ベビレの真ん中、星来、ゆっふぃー、有紗ちゃんあたりかなー。



さあ、あなたの選ぶ「この一人!」を、コメント欄で教えてちょーだい♪

待ってるよ☆ \(^o^)/